人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港小話~麻雀ケーキ~

香港小話~麻雀ケーキ~_a0132659_1675396.jpg私たち日本人にとって香港デザートといえば、マンゴープリン!
旅行だったら、きっとフルーツ盛りだくさんの「許留山」や、
マンゴーパンケーキの美味しい「満記」などに行かれる方も多いはず。
やっぱり 香港スイーツ = 果物系 って思いますよね。

ところで香港でケーキって買ったことあります?
しかもホールで。
正直香港のケーキは、飲茶に並ぶマンゴープリンや楊枝甘露などのプルプル系に比べたら
「ふ~~~ん 普通」という感想しかない、いたって普通の味が多いです。
そりゃペニンシュラとか有名ホテル・レストランのは繊細ですよ。
それって日本も同じですよね。

香港小話~麻雀ケーキ~_a0132659_21143195.jpgでも果物の使いかたはさすが南国、思い切りがいいというか、豪快盛り。
マンゴーケーキなんて、底以外はオールマンゴー!
切ったら中もマンゴーマンゴー!
マンゴー好きの私には涙がでそうなケーキなんです。
見て見てこの量、このツヤ。

あ、でもケーキは日本には持ち帰れませんよ。
ご注意を。マンゴーがダメなのでね。
(たとえ輸出可でも衛生的にやめましょう)



香港小話~麻雀ケーキ~_a0132659_2143684.jpg
これも香港文化?
麻雀ケーキ。
麻雀だからやっぱり四角か。

「おじいちゃん、長生きしてね。」
「お~ 麻雀ケーキとは嬉しいのぉ」
「じゃお父さん始めますか」
ジャラジャラジャラジャラ・・・・
(↑牌の音)


そんな会話があるかどうかは知らないけど
香港は家族第一の文化ですからね。

日本だったら囲碁ケーキ?・・・・・・・・・・・う~~~ん、配色が悪い。
じゃ花札ケーキ?・・・・・・・・・・・・・・う~~ん色がキツイ。きっと着色料使いすぎ!

人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2009-07-01 21:24 | 香港料理