ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

何名様ですか?・・・から始める香港飲茶

a0132659_1955916.jpg香港っていったら 飲茶は外せませんよね。
香港に行って飲茶に行ったことない人なんていないでしょう、絶対。

さて、今日はローカルな飲茶レストランのご紹介。
ツアーやオプションではなく、自分達で行く予定のある方、ぜひぜひトライしてみてくださいね!

a0132659_20252919.jpgこちら香港九龍湾にある「美心皇宮」、私のお気に入りのレストラン。
店内は綺麗だし、味は美味しいし、そしてワゴンサービスというのも適度に遊び心を刺激してくれるんですね。
このワゴンサービスのレストラン、現在香港でもそんなに多くはないんですよ、実は。


a0132659_20253968.jpgまず店内入り口に立っているお姉さまの店員さんに、何人で来たかを教えましょう。
そうするとその人数にあったテーブルの番号札をくれます。だいたい1~4人なら小、5~7人なら中、それ以上は大というくくりでしょうか。
だいたいのお店にはこのような電子掲示版があって順次番号が変わっていきます。自分の番号が表示されましたら、さっきのお姉さんに「私よ 私!」と番号札を持って見せましょうね。恥ずかしがって出遅れたら、すっ飛ばされますよ(笑)




a0132659_20381410.jpg



テーブルにはかならず2つの茶壷がありますが、ひとつはお茶、もうひとつはお皿やお箸を洗うためのお湯です。

a0132659_20382420.jpg




マナーというわけではありませんが、このように箸や茶碗、湯のみを簡単にお湯で洗ってから使うのが香港の習慣です。お店のもの=清潔 とは限らないと考えるという説も・・・・。たしかにこのようにお湯で洗った湯のみや茶碗はそれだけで心がスッキリ気持ちがいいものです。
いつ洗ったかも分からないし、テーブルに来る前に床に落ちたかもしれないし、素手でべたべた触られたかもしれないし・・・・・・・・な~んて考えてたら外で食事なんてできませんけどねぇ。





a0132659_20445859.jpg
a0132659_20472074.jpg

このようにワゴンサービスで店内クルクル回ってくれます。
料理の名前の札ありますが、たとえ分からなくても見て指差せばちゃんとその蒸篭くれますよ。




a0132659_2135971.jpga0132659_2141881.jpg











たとえ何の料理か分からなくても、「どんな味だろう・・」と思って食べるのも楽しいものでは?
どんな料理か分かっていても、実際食べると「こういうことかぁ・・・」って想像違いはありますからね。
飲茶の味を楽しみながら、ついでに隣のテーブルでも覗いてみてください。
一人で新聞読みながらいつまでもいるご老人、「いったい親戚何人いるんだ?」と突っ込みたくなるくらいの大所帯の家族、あきらかに女性が強いけど仲睦まじいカップル・・・・・などなど人間ウォッチングもこれまた飲茶の面白さですよ!

人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mangonaoko | 2009-07-09 20:57 | 香港料理 | Comments(0)