ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

HOTなコーラ

a0132659_20163261.jpg

a0132659_19543922.jpgこちらお馴染み(?)ホットコーラ。

香港に来たことのない方には 得体の知れない飲み物ですよね。
ちなみに香港には「なんじゃそれは」というような飲み物けっこうあります。
私の基準では、この「ホットコーラ」・・・・・比較的入りやすい香港飲み物だと思いますよ。


で、どんなものかというと

熱いコーラ なんです。ええ、そのまんまです。


コーラに刻んだ生姜を入れて、グツグツ煮立たせた後最後にレモンをトッピング♪
家でも何度か作ったことありますが、
コーラの黒い色と、炭酸を沸騰させるときのグツグツ感が、なんだか魔女的な何かの薬でも煮てるような

「これをあの姫に飲ませれば・・・・ヒ~ヒッヒッヒ」

と木の棒でかきまぜたくなるようなミステリアス(??)な飲み物でございます。


このホットコーラ、もちろんどこでもメニューにある定番の定番。
香港人の中では、「引きはじめの風邪に1杯のホットコーラ」という(であろう)
日本でいう生姜湯のような、薬の一歩手前の万能飲み物なんですよ。
たしかに体が温まります、これホント。
生姜の効能なんでしょうけど、温かくなって気の抜けたコーラがこの「ホカホカ感」を
とてもうまく保つんですよね。
しかもトッピングのレモンでビタミン補給もバッチリッ!
あ、香港はレモン4~5枚入れるの普通ですからね。
ビタミンと一緒に農薬もたっぷりなんじゃないか?? という気もしなくはないんですが・・・・・

子供のころから飲んでる旦那も元気ですから・・・大丈夫ですよ。きっと。


今のこの暑い季節にはあまりそそられないでしょうが
香港はとても冷房が強いですからね、女性にはおすすめですよ。
先に食事すませて、その後の1杯にはこの 熱いコーラ ぜひぜひ!

美味しいんですよっ!


クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mangonaoko | 2009-07-13 20:33 | 医食同源 | Comments(0)