ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

餃子は立派な主食です~大連~

先日 夕食のおかずのひとつに水餃子を加えたら、主人にこう言われました。

「餃子とご飯っておかしくない?」

パンとお米一緒に食べる感じらしいですよ。
日本ではけっこう普通に食べますよね・・・ご飯×餃子 ラーメン×餃子・・・
香港(もちろん中国本土も)では餃子は立派な主食です。

「でも待って。飲茶のとき 餃子と一緒に麺もオーダーするときあるんじゃない?!」

と反論しようとしましたが、あれは別らしいです。何が別かよく分かりませんけどっ。
主食とはばかるその餃子、出て来~~~い!何が違うっていうの?!!


a0132659_21184258.jpg

ど~ん!主食の餃子ったい!


ご紹介しましょう、大連に行ったときに食べた餃子です。
「大清花餃子」という、餃子の専門店、メニューの大半餃子でした。

見るからに皮が厚いでしょ。大陸の餃子は広東料理の薄皮と違い、皮が厚くモチモチしてます。

a0132659_21251175.jpg
飲茶だったら、きっと可愛い金魚の餃子かしらね・・・。
皮が厚いせいか、大きいせいか、なんだか少々不気味です(苦笑)
二口でも必死という感じの大金魚。
大金魚っていうより、イグアナ??

2人でこの2種類でもう十分ですよ。
感覚分からず注文しようとしたら、店員さんに「食べきれないよ」と言われました。
おっしゃる通り!
お腹もいっぱい、ついでに胸もいっぱい。



でもね、隣のテーブルにいた現地の人であろう男性2人・・・・・
ビール飲みながら、餃子と料理合わせて5品以上食べてましたよ。
向こうの人はすごいなぁ・・・・・・・見るだけで・・・ウッ(失礼)

a0132659_21311815.jpg

お店の外観。
大連って夜になるとこういう風にキラキラ系のネオンがたくさん。
「エコ」に反していませんか?
有名な中山広場なんて、香港のレーザーショーがずっと続いているような明るさ。
なんでも明るくすればするほど 「わが社はこんなにすごいんですよっ!」
って国にアピールする意味があるとか・・・・・・。

な~んか、根底的に何か違う気がするのは私だけかしら。

クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by micacoSKY at 2009-07-20 13:15 x
日本語嬉しい!
そして面白いわ、このブログ。
更新に期待してマッスル。

Commented by mangonaoko at 2009-07-21 20:34
>micacoSKY
ご期待に沿えるように頑張るわ!
色々紹介したいから また遊びにきたね~
by mangonaoko | 2009-07-16 21:36 | 餐廳 | Comments(2)