ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

マグロよりサーモンが王様?~香港~

a0132659_12542447.jpg


a0132659_19531280.jpg日本の寿司は世界中で人気がありますよね。
香港はもちろん、台湾でも 太平洋越えたアメリカでも。
以前NY訪れたとき、今はないツインタワーの寿司レストランで食べた寿司も
これまた美味だったのを覚えています。

香港でも寿司は大人気。
週末ともなれば回転寿司屋は行列、スーパーでもかならず寿司詰め売っています。

が、日本と違う部分がひとつ。
サーモンが一番人気なんです。マグロじゃないんです、トロじゃないんです。
もともとトロよりサーモンが好きな私には好都合♪
見てください、このサーモンづくし!!
日本で「マグロ三昧」とかよく聞きますけど、サーモンっていまひとつランク下じゃないですか。
でもっ!香港ではサーモンが寿司の王様です!(断言!)
この朗報を聞いたら 日本の鮭もきっと喜ぶに違いない。(これまた断言!)

え、待って。ってことは・・・・カナダでもサーモン寿司ってけっこうランキング上なのかしら?
(熊が鮭追いかけてる大自然の姿が脳裏に浮かんだものですから)
ほら、カナダって香港から移住した人多いですし(あまり関係ないでしょうが)

話は戻りますが、お寿司って外国で食べる日本料理では「美味しい」成功率高いと思います。
「カリフォルニア巻」のように、逆輸入のようなものもありますしね。
日本から各国に嫁いだ「寿司」が、その国の文化や風習の中で少しずつ変化する・・・
そして時間をかけてその生活に定着する・・・・・
なんだかこの先もどんな「寿司」が誕生するか、少し楽しみになってきましたね。

クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mangonaoko | 2009-07-22 13:03 | 香港料理 | Comments(0)