人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

朝は1杯のお粥から~香港 海皇粥店

朝は1杯のお粥から~香港 海皇粥店_a0132659_1214461.jpg

子供の頃お粥ってあまり好きじゃありませんでした。
なんだか味のない病人が食べる食べ物だったので・・・。
お粥ならお味噌汁の中にご飯いれる「おじや」のほうが良かったかな。

その「病人食」というイメージがとれて、お粥が好きになったのは一体いつのことだったでしょう・・・・。
多分旅先で食べたお粥が長年の「偏見」を打ち崩したんですね。
もちろん日本でも美味しい本格的なお粥もあります。
以前台湾で食べた芋粥も美味しいけれど、やっぱりお粥は香港のが一番ですね!
香港でもお粥は家でなく外で食べるもの。家ではあの味は難しいそうですよ。






朝は1杯のお粥から~香港 海皇粥店_a0132659_12192144.jpg
いつ食べてもいいものだけど、お粥はやっぱり朝が一番!!
私がよく行くのは觀塘にある「海皇粥店」
「お粥食べた~~い」と思ったら、迷わず小巴に乗ってビュ~~ンといざ觀塘へ!

この「海皇粥店」はチェーン店なので、旺角など各地に店舗があります。
なのでメニューも定番から季節ものまで幅も広く、店内も清潔で1人でも安心して食事ができます。
朝ですと、牛肉粥であればセットでわずか20ドル程。
でもこの「セット」って、飲物じゃなくて焼きそばとか大根モチとかがつくという意味ですのでご注意を。
店内見渡すと女性一人でもしっかりこの炭水化物セット注文しているんですけど、
私はセットだと少々重いかなぁ・・・。
小食ではないほうなんですけど、お粥がそれなりにボリュームがあるんですよね。


朝は1杯のお粥から~香港 海皇粥店_a0132659_1219368.jpg
ね?けっこうな量でしょ?
パッと見ると同じお粥のようですが
手前は皮蛋牛肉粥 (18ドル)
奥が皮蛋艇仔粥 (18ドル)
皮蛋艇仔粥 とはピータン・ミント牛肉・イカ・豚皮が入っています。
お腹の状態と相談して単品にしましたが
単品で18ドル、セットで20ドルですからやっぱりセットってお安いですよね~。

ちなみに上の朝食メニューの豚紅粥とは、豚の血のかたまりが入ってお粥という意味です。
血はゼリーのような固形で、香港ではポピュラーなメニューなんですよ。
私は以前「ひとくち」だけ食べたことがあるだけですけどね・・・。
固形でも(液体はもっとイヤだけど)血を食べる習慣・・・やっぱりないですから。






朝は1杯のお粥から~香港 海皇粥店_a0132659_12513531.jpg

牛肉のミンチもボリュームたっぷり。
お粥がアツアツのうちに、このミンチ適当にくずすのが良いですよ。
時々中がまだ少し赤いことがあるので、こうするとあっという間に火が通るというわけです。

ボリュームがあるといっても、やっぱりお粥。
満腹でもけっして胃がもたれたりせず、数時間後には美味しく昼食が食べられます。
体がポカポカして胃にも優しい香港のお粥。
米粒がほとんど見えないほどにトロトロに煮込まれていて、包み込まれるような優しい味です。

専門店以外でもお粥は食べられますが、お粥のメニューが豊富なのでぜひ朝食や夜食におすすめ。
香港で食べ疲れた胃にも優しいですよ!


「海皇粥店」http://www.oceanempire.com.hk/chi/p6.asp


クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-09-08 13:00 | 餐廳