人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

お家で作ろう蘿蔔糕(大根餅)

飲茶でもお馴染みの蘿蔔糕(大根モチ)・・・・作ったことありますか?
或いはお皿に盛られる前ってどんな形でどのくらいの大きさか見たことありますか?
大根餅って「餅」って書いてるけど、材料は大根と日本でいったら上新粉が主なんですよ。
昔北海道の友人が「芋餅」って じゃがいもで作る料理振舞ってくれたことありますが
今考えると食感もなんか似てるなぁ・・・・大根モチと。
むこうはジャガイモなだけに(?) 形も丸く作ってたけど~。

お家で作ろう蘿蔔糕(大根餅)_a0132659_10171151.jpg

写真撮り忘れたので、いきなりですみません。
へいっ 出来上がりっ!!

簡単に言うと、大根を粗くすりおろして鍋で煮ます。
中に入れる具はしいたけ・干し蝦・臘腸・臘肉(日本で言うと“中華ソーセージ”なるもの?)で
こちらはあらかじめ鍋で炒めて香りを出しておきます。
で、煮えた大根に上新粉(香港は粘米粉)を加え混ぜ、ある程度まとまる固さになれば
先ほどの具を加えて混ぜます。
平たい容器や鍋に入れ、表面も平らにして、1時間ほど蒸します。

こんな感じです。作り方は簡単ですが、大量の大根を使うので粗くおろす作業が少々大変かしら。
途中で手が痛くなっちゃいます。
ついでに言うと、この「蒸しあがり後」の蘿蔔糕、とっても重いです。
見るからに重そうじゃありません??

お家で作ろう蘿蔔糕(大根餅)_a0132659_10242557.jpg


写真のように切り、フライパンで軽く炒めてお好みでXO醤などつけていただきます。
旧正月になると、飲茶のレストランでは容器入りで蘿蔔糕売っていまよ。
他の時期はあまり見ないかなぁ。
旧正月の「年糕」という、日本でいうお餅と一緒にお店の入り口に山積みになっています。
この蘿蔔糕、多少日持ちしますので、この時期に香港にきたらお土産にいいかもです。

お家で作ろう蘿蔔糕(大根餅)_a0132659_10285676.jpg

これは「美心」レストランの蘿蔔糕。
あぁ・・・カットされる前はあのように大きかったのねぇ・・・・って改めて違う目線で見えますでしょ?
レストランだから、きっとそれはそれは大きい平たい容器に入ってることでしょう。
レストランによっては炒めずに蒸したままのも時々あるようですが
私は炒めてさらに香りが増した蘿蔔糕が好きですね。ソースたっぷりつけて♪

クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-09-19 10:34 | 香港料理