人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

幸福の掲載料はおいくら??~香港の結婚

冠婚葬祭・・・習慣は国や地域によって違いますが、これも香港ならではの習慣よね。

幸福の掲載料はおいくら??~香港の結婚_a0132659_1935373.jpg


初めて見たときは、芸能人の広告かと思いましたよ。
フムフム・・・なになに?誰と誰が結婚だって? ん?式場の広告かい?・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、一般人じゃん!!

そうなんです。ごく普通の方たちなのです。
香港は日本と違い、ある程度口頭で結婚式の案内をして、「出席見込み」の人にのみ
招待状を出します。
なのでこの段階でおおまかな出席人数は把握できるわけですね。
まぁ、あくまでもザックリの人数ですけど。
合理的なような、ただ何か飛ばしているだけのような・・・・・。

で、だいたい式の1ヶ月前くらいに招待状発送です。
皆知ってますからね、日時も場所も、最初の時点で。
なので、あくまでも「確認よっ」的な案内状というわけです。

な・の・に・・・・です。
わかりきってるのに、また広告までうっちゃうわけですね~。
幸福の掲載料はおいくら??~香港の結婚_a0132659_19355959.jpg


これが日本の読売新聞だったら大変ですよ~。何が大変って 掲載料!
何段使ってます?ってか、1/4面使ってませんか?
朝刊(香港に夕刊はないけれど)で1/4面、しかもオールカラー!!
誰か新聞社勤務の方でこのブログ読んでいる方いたら、掲載料金コメントください。
100万とか平気で動くんじゃないですかね?

これは日時とかを知らせるためでなく(出席者はこれで知るわけでないわけだし)
まぁ。。。飛び入り参加も厭わない香港ですからね、中にはいるかもしれません。
「おっ あいつとうとう結婚するのかぁ・・・」ってこの広告見て、急に出席しちゃう旧友とか。

あくまでも本人たちの記念広告の意味が強いんでしょうね。
たしかに芸能人でもない限り、こんな掲載の仕方は一生ありません。
事前の写真撮影の中から、とびきり美しい1枚を選別して、ド~~ンと公表するわけです。
私が見る限り、このような広告の人は総じて美男美女系の人が多い気がしますが
時々ラインから外れた感じの方もいますので、やっぱり誰でも掲載OKなようです。
新聞社に選考ラインが設けられているのか、会場のレストランがどう絡んでいるか・・・
そういう細かい部分は知りませんけどね。
私のまわりには、さすがにこの「掲載」した人、まだいませんので。

一生で一番の晴れ舞台・・・・・
何をしてもOKな「主人公」の日ですもんね!!

なにはともあれ 新婚快樂! HappyWedding!!

今日もありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

香港のご祝儀は最低500ドル。親しいと1000ドルとかそれ以上。

by mangonaoko | 2009-09-22 18:08 | 香港文化