ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

夜景より劉德華の似顔絵で食べた小龍包~鼎泰豐

上海といえば、小龍包、焼き饅頭、上海蟹・・・・。
小龍包の名店はいくつもありますが、いつも疑問に思うことがあります。
豫園にある有名店「南翔饅頭店」のテイクアウトで食べられる皮厚の小龍包
鼎泰豐の破れちゃいそうな薄皮の小龍包・・・・上海本場は一体どちらなんでしょうか。

でも個人的には中の汁が出てきちゃいそうな薄皮が好きなので
まずは鼎泰豐にお邪魔しました。
「それは台湾本店の店よ・・」という突っ込みは自分の中でもおいといて。
この鼎泰豐、上海にも既に5店舗(もうすぐ6店舗)ある、味もサービスも評判の高いお店なのです。

a0132659_20154191.jpg

こちら特色小龍包(58元/10個)、10個と5個から選べます。
1セイロに5個入っているので、10個注文するとセイロが2段重ねで来るのです。
久々に食べる妹が食べるのに戸惑っていたので、知っていたけどあえて店員さんに
「彼女に食べ方教えてあげて」と言うと
「私まだここに来たばかりで・・・・分からないんですぅ・・」と恥ずかしそうに。


a0132659_12251610.jpg
ベテランさんが食べ方を書いた紙持ってきてくれたけど、
この店で小龍包の食べ方
説明できなくていいのっ~??
んん?それとも私、
「彼女に作り方教えてあげて」
って言い間違えた??
それなら納得・・・・・って、
いやいや言い間違えてないし。
聞いても普通教えないだろうし。
作り方なんてね。





a0132659_2014277.jpg





でも鼎泰豐はやっぱり美味しいですよ。
文句なしに、美味しいです。
他に蝦肉蒸餃(30元/5個)と、空心菜炒め(35元)
それと蔥茸蛋炒飯(32元)を注文。
ここの卵チャーハン、素朴で美味しいんですよ。
味付けも控えめで、小龍包でお腹いっぱいでも
ついつい食べれちゃうそんな美味しさです。
今回は2人でしたが、このくらいの量がちょうどいいですね。
デザートでマンゴーかき氷があったのですが
高さが20cmくらいある量だったので、
今回は断念。
あれは逆算して料理を注文しないと
食べきれない量ですね~。
4-5人で来れば話は別ですけど。

上海料理は総じて脂っこいものが多い気がしますので
なおさら「さっぱり」という印象が強いですね。
だから日本人に受けるんでしょうか?






a0132659_2015149.jpg

壁には台湾や香港のスターが・・・・。
全部は分かりませんでしたが、なかなか似ているのが多かったですよ。
この似顔絵も小龍包の味同様にしつこくなく、サッパリした感じがしませんか?
「薄味な似顔絵」って言うと変な感じですけど(笑)

a0132659_1244118.jpg
この浦東店にわざわざ来たのは
ここから外灘の景色が見えるから・・・・・・。
でもカメラに収められたのはライトアップの景色ではなく
←こんなんばっかり(苦笑)
そんなに好きでもないけど、ディズニーランドに行くと、ついミッキーに手を振るのと同じように
見ると、つい血が騒ぐんです。。
余談ですが9/27お誕生日なんですね。
小さく言わせてください
HappyBirthday



空港から市内までが大渋滞で2時間以上も要してしまった到着日。
そのおかげでラストオーダギリギリに駆け込んでの夕食でしたが、美味しくいただきました。
ちなみに新天地店にも同じ似顔絵の内装が・・・・・・・・・・・・・・・・。
結局夜景そっちのけなんだったら、こっちでもよかったのでは?????
(↑ホテルからは、新天地のほうが近かったです、ええ)
ちなみに予約しようと事前に電話したら、平日でも18:00以降は予約不可とか。
まぁ・・・・予約できたとて渋滞で間に合わなかったんですけどね。



鼎泰豊 正大店
上海市陆家嘴西路168号 正大广场3楼24单元
(021)5047 8815
10:00〜22:00 (LO 21:30)


今日もありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by MOTA at 2009-09-28 15:12 x
Mangonaokoさん、こんにちは。

ここの小龍包は本当に美味しいですね。台湾で良く食べに行きましたが、いつも満員でした。でもなぜ香港の俳優さんなんでしょうね。台湾の俳優さんでは、何かと物議をかもし出すからなんでしょうか。香港の俳優さんの方が中国で人気が高いということでしょうか。
Commented by mangonaoko at 2009-09-28 20:46
>MOTAさん 台湾の店はたしかに行列ですよねぇ。
お店が広くなった後は多少解消されたような、変わらないような・・・。
芸能界に詳しいわけじゃないので分かりませんが、台湾の方も何人かいましたよ~。ただ「俳優」という枠では香港人の方が多かったかな。
台湾の店とはいえ・・・・・上海なのに本土の俳優さんはあまり書かれていないんですねぇ。やっぱりというか、その辺は難しいんですかね?
Commented by ひろこ at 2009-09-29 00:04 x
お~!この2月にここのお店で食べました~。
同じく壁の似顔絵見ながら食べましたよw
わたしも南翔よりこっちの方が好きです。
しかしここのモールはデカいですよね。
歩き疲れました。
Commented by mangonaoko at 2009-09-29 06:44
>ひろこさん こんにちは☆
たしかにこの正大広場、広かったです・・・・。ラストオーダー目掛け
足早で行ったので余計入り口から遠く感じましたね(笑)
Commented by mimi at 2009-09-29 09:42 x
私、台湾も上海も言ったことないんです!ちなみに日本の鼎泰豐も。。。
日本だと小籠包=台湾というイメージが強いのはやっぱりこのお店と渡辺満里奈の影響かなと思うのは私だけでしょうか!?
Commented by mangonaoko at 2009-09-29 11:10
>mimiさん たしかに小籠包=台湾というイメージ大ですよね。
鼎泰豐が日本では有名だから余計そうなのかしら・・・・。
そういえば、渡辺満里奈・・いましたね(笑)一時これで台湾ブームになりましたっけ。
ちなみに鼎泰豐は台湾が一番かなぁ。上海も美味しいけれど。
日本は値段に割りに量が少ないのと、台湾みたいにワイワイガヤガヤな感じがなく静かすぎるイメージがありました。
by mangonaoko | 2009-09-28 12:49 | アジアの料理 | Comments(6)