ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

牛乳の栄養たっぷり~義順牛奶公司

a0132659_1213121.jpg


ホットミルクを作るとかならず出来るあの「膜」・・・・・・・・・・食べる食べないって意見の別れどころよね。
嫌いではないけれど、飲むときにペタッと口につく感じがなんともいえないので
飲む前に発見できれば取り除いちゃうかも。

でも、固形の上にできるとなると話は別。
スプーンで下の新鮮プルプルのプリンと一緒にほおばっちゃいます。
この膜には栄養が凝縮されてるので、本当は食べたほうがいいんですよね。
化学っぽい話になりますが、これは『ラムズデン現象』といい、
牛乳の表面から水分が蒸発して、乳脂肪分とタンパク質(カゼイン)が凝固し合って生成したもの。

温める時間と温度によってその膜の固さは変わるらしいですね。
食べても何ら害はありませんし、逆に取ってしまうと栄養分が減ってしまうとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・って膜を食べるかどうか、そこまで真剣に悩む人はいないでしょうが(笑)


そういえば似たようなもので「湯葉」
香港には乾燥したものが主流に売られていますよね?
飲茶の料理や、スープやスイーツに大活躍。
この湯葉も大豆の栄養がギュッとつまっているので、豆腐よりも栄養価高いんですよね。
こういうものを食生活にたくさんとりいれている香港・・・・
香港の人の肌がツルツルなのは、湿度はもちろん生まれた時からの食生活のせいでしょう。
羨ましいかぎりです。

主人は京都に行った時、生湯葉を見てこれがあの乾燥の湯葉と同じとは分からなかったです。
香港ではあまり見ないですからね、生湯葉。

a0132659_12382434.jpg

そういえばこの義順牛奶公司、銅鑼灣だけは行ったことがありません。
なんだか人が多すぎて・・・・・・・・・
佐敦にもあるけれど、やっぱり人の少ない(有名なんだけど)長閑なマカオのが一番好きかしら。

牛乳プリンの味と同じ、なんだか懐かしいホッとする空気が流れているので・・・・・・・・・・・

今日もありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by Mr.S at 2009-10-09 23:31 x
家に写真とおんなじ器があります。
7年前に買いました、その時鳥篭も機内持ち込みで持って帰りました。
最近はその根性がないなぁ~~~
Commented by mangonaoko at 2009-10-10 06:11
>Mr.Sさん 私も以前は台湾に行った時
鳥かごやら、茶盤(中国茶入れるときに使う大きな台のようなもの)とか
色々仕入れしていました。最近は・・・・・・・ないかも(笑)
根性もないけど、「その後(そんなに必死に持ち帰るほど)さほど使わない」ということが分かってるので・・
by mangonaoko | 2009-10-09 12:42 | アジアの料理 | Comments(2)