人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

台湾出身、上海育ちの中国茶カフェ~「一茶一坐」

台湾出身、上海育ちの中国茶カフェ~「一茶一坐」_a0132659_202372.jpg台湾出身、上海育ちの中国茶カフェ~「一茶一坐」_a0132659_2033251.jpg






香港って・・・ホテルのアフタヌーンティーとかでもちろん中国茶も飲めるけど、
上海とか台湾のように茶館とか、気軽に楽しめる中国茶カフェってどうして少ないのかしら・・・
中国茶の消費量一番の香港なのに・・・・・・飲茶だけで1位の消費量を築けるの??
だとしてら、飲茶って恐るべし。アッパレ飲茶・チャ・チャ!

先日上海に行った際に行く時間のなかった「一茶一坐」・・・中国茶カフェです。
上海に21店舗、杭州に4店舗、北京にも7店舗展開している台湾系のチェーンレストランだそうです。
あ、ちなみにここは上海でも杭州でも台湾でもなければ・・・・・・・・・・渋谷のロフトの中。ええ、日本です。
というわけで、「日本でアジア」レポート、まだ続いております・・・。
ちなみにこちらは輝かしい(?)日本第1号店だそうですよ。・・・・で、香港の出店予定は??

台湾出身、上海育ちの中国茶カフェ~「一茶一坐」_a0132659_20412213.jpg
旺角のような人の多い渋谷・・・・・・・(でも渋谷のほうが変な人種多くない?)
でも、このカフェにいるとその渋谷にいるのを忘れるような、とても居心地のよい空間です。
天井が高いせいか、窓が大きく明るいせいか・・・

メニューは中国茶を中心。
飲茶の点心やデザートも充実しています。ランチなども種類が多いですよ。

で、今日は菊花プーアル茶にしました。
こういう花を加えた中国茶って、効能はもちろんのこと、見た目の美しさになんだか心が癒されますよね。
菊花茶だけ飲むのはあまり好きじゃないので、家でもかならずプーアル茶と一緒に飲みます。
こちらでは蜂蜜が好みで加えられるように添えられていましたが、私はあえて何も加えずにいただきました。


台湾出身、上海育ちの中国茶カフェ~「一茶一坐」_a0132659_20511411.jpg

小腹が空いていたので、翡翠餃子もオーダーしてみました。
蒸篭の中の隙間を埋めるために、あと2個あればなお嬉しいのだけど(笑)

中国茶以外にも、杏仁茶や柚子ジンジャーティー・菊薔薇レモングラスティーなど
女性が喜びそうなアレンジ茶も豊富に揃えられています。
上海や台湾からの進出で、しかも立地が渋谷だから、正直あまり期待しないで行ったのですが
(なんだか落ち着かなさそう・・・という先入観があったので)
お茶を飲みながら本読んだりすると、平気で数時間入れちゃいそうなお店でした。
PCの無線も使えそうなので、PCなんて持参したらそれこそ居座っちゃいますよ!

隣のテーブルで、どうやら語学交換をしているような男女が。
見るからに男性が中国人、女性が日本人という感じでしたけど、一生懸命に歓談されていました。
どんなレッスンしてるの??と気になりましたが、声は届かず、「聞く中国語」というテキストが見えたのみ。
あ~~最近ちゃんと中国語勉強していないなぁ・・・・と思いつつも
「ま、明日から明日から・・・ね」と思い直して、とりあえずゆっくり菊花プーアル楽しみました。

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-10-17 21:03 | 日本でアジア