人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

600gの茄子って何本?~香港野菜売場

先日お話したドライマンゴーの量り売り・・・・・香港ではスーパーでも量り売りが多いんですよ。
日本だと、野菜は袋詰めになっているか、じゃがいも玉ねぎなども個数売りとかが普通ですよね。
八百屋さんでもあまり「1kgいくら」というのは見かけないのでは・・・・?
日本だとキロ売りって・・・・・・・・・・・市場の競りってイメージですよね。

こちらは近所の百佳というスーパー。
香港ではこの百佳・welcomそれから日系のJUSCOが主なスーパーです。
駅付近以外にも、マンションの下にスーパーが入ってたり、
小さなショッピングアーケードにもかならず入ってるので、香港での買い物はとても便利。
日本のコンビニとまではいいませんが、どこのご家庭もかならず近所にスーパーあるくらい多いです。
我が家の下にもwelcom、駅まで徒歩10分強ですが、途中にwelcomがさらに2店、JUSCO
そして駅に百佳・・・・という具合なので、買い忘れてもちっとも心配なしです。

600gの茄子って何本?~香港野菜売場_a0132659_11552696.jpg
以前中国の方が日本に来て「日本は野菜が少ないですね・・」と言ったと聞いたことがあります。
多分その方の言った野菜って、「青菜」のことだと思います。
日本だと青菜って、ほうれん草と小松菜が主流で、それに青梗菜とか水菜が加わる感じですよね?
香港はほうれん草はもちろん、冬苗・A菜・空心菜・唐生菜など
青菜の野菜が本当にたくさんあるんですよ。(でも小松菜って・・・ないのかも)
正直種類が多すぎて、街市など行ったら私もどれがどれだか分からない物も多いです。
その点スーパーは名前も値段も明確なのでありがたいですね。

私の印象だと、香港の野菜は全体的に日本のより大きいです。
写真の茄子も胡瓜も大きいと思いませんか?・・・・・・
もちろん種類が違うのでしょうけど、暖かい場所って何もかも大きいですよね(笑)魚とかも・・。
600gの茄子って何本?~香港野菜売場_a0132659_11555721.jpg
精肉売場も、鶏1羽が売られていたり・・・と香港ならではの光景を目にします。
こちらもパック売りもあれば、量り売りもありますので、ニーズに合わせて選択可能です。
街市に比べたら、スーパーのほうが清潔感というか、生々しさは少ないですね。
街市だとふつうに豚の顔とかぶらさがってますから・・・・・・
鶏も生きたまま売られていて、買う直後に締めて殺しますからね・・・・・いや、生々しい。

子供の頃、スーパーで売ってる鮭の切り身しか知らず
初めて鮭まるごと見た時に 「ああやって切り分けてたのかぁ・・・・・」とビックリしたことがあります。
あの切り身・・・・・・・魚をどうやって切ったらあの形になるか不思議だったんですよ。そう思いません?(笑)
そう思うと、香港の「動物はこうやって食べるのよ・・」って目の当たりにするのはいいだろうか・・・・う~ん
生まれた頃から日本のスーパーで育った私には、けっこう衝撃的ではありましたけど。
いやいや、今でも街市に言ったら子供状態ですよ。
目まん丸にして右見ては左見ては「おぉぉぉぉぉ・・・・・・うぁぁぁぁ・・・・」と1人ビビッてます。
だって・・生きたままの蛙の皮はがしてるの見て叫ばずにいられます??

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-10-21 12:10 | 香港だより