人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

大学出ても生活できない~香港平均収入

大学出ても生活できない~香港平均収入_a0132659_12114481.jpg
「100万ドルの夜景」「香港の富裕層」・・・・・・・・・・・・・・・
香港と聞くとちょっとお金持ちのようなイメージを抱く方も多いかもしれませんね。

でも実は貧富の隔たりはとても大きく、香港島の山頂などの豪邸に住める人は一握りの人に過ぎません。
住宅事情は日本より悪いので、収入が高くない家庭は日本で言う1LDKの部屋に3人で住むことも。
私達の感覚の「この人数ならこの広さ(間取り)だなぁ・・」というその人数に プラス2人いう感じかな。
もちろん、広めの部屋に住んでる人も多いので、外から見てこうだとは言い切れませんが。

少々前の統計になりますが、興味深いものがありました。

4,000以下    8.5%
4,000-5,999   6.3%
6,000-7,999   7.4%
8,000-9,999   7.6%
10,000-14,999   16.6%
15,000-19,999   12.9%
20,000-29,999   17.1%
30,000-39,999   9.2%
40,000及以上   12.4%

家庭の平均収入の割合ですが、1ヶ月の収入が20,000香港ドル以下の家庭は 59.3%にもなります。
20,000ドルというには、日本円だと30万円程度。今は円高だからもっと少なくなりますけどね。

大学出ても生活できない~香港平均収入_a0132659_1212242.jpg
こちらは香港のエリア別に見た、平均収入一覧。
2006-2007年の増加率を示してもいますが、富裕層の多い香港島でも28000香港ドルが平均なんですね。
中には80000香港ドル(120万円)以上の家庭もあるそうですが、平均してこの値ということが
いかに差が大きいということを物語っています。

ちなみに1996年からの統計ですが、個人の平均収入は9600ドル
それが2007年には11000ドルに上がっています。14%の増加率。
でも家庭全体の平均は18300ドルから18000ドルに下がっているようです。下げ幅-1.6%。

去年世界を襲った金融危機・・・・・・・・・・・・・・今年の大卒の初任給は10000香港ドルを下回るとか。
大卒でも5000ドルという仕事という例もあるらしいです。5000ドルって・・・多く計算しても75000円ですよ。
金融危機以前の平均が8000-12000香港ドルといいますから、いかに経済が悪いかが分かります。
大学を卒業してもこの金額では、住宅事情を抜きにしても、家族肩を寄せ合って生活するしかないですね。
かといって、学歴社会の香港・・・・・大卒でないと就職自体が難しい社会。

なんだか・・・・・・・・・・・・・気分が暗くなってきますが、これが今の世なんですね。
SARS以上に厳しい今年の香港、それでもパワーを感じる香港人と街の活気にはただただ脱帽です。

ちなみに1ドル=15円で換算してます。金融危機以前はこの15円前後ウロウロしてましたからね。

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-10-23 12:21 | 香港だより