人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港ローカル不動産

香港ローカル不動産_a0132659_12195357.jpg
香港ってどんな部屋あるんだろう・・いくらくらいで借りれるんだろう・・・・と思ってPC検索。

でも、「不動産」・・・・・・・って検索してもダメですよ。
香港では「地産」といいます。しかも漢字微妙に違うので厳密に書くと「地產」
「不動産」というのは日本語なので、これでヒットするのは香港にある日本人向けの不動産屋のみです。
ピタットハウスとかスター不動産とかエイブルとか・・・etc

日本人向け・・といっても、これまた厳密に言えば「駐在員の日本人」
以前私も興味本位で見てみたんですけど、家賃30万円50万円とか普通なんですもの。
家賃の高い香港といえど、これは高いほうですよ。
一般香港人の給料が20000香港ドル以下が多いと聞けば、お分かりになるでしょうか。
20000香港ドルって・・・多く計算しても30万円です。不況の今じゃもっと下。
なのでこれが「香港でも普通のお家」とは思わないでくださいね。
ここに旦那さんの給料だけで住めるのは、香港では相当のお金持ちクラスでしょうか。
夢のような生活です・・・

一般香港人と結婚した人や、香港で働く日本人のほとんどはもっと狭い部屋に住んでるんです。
バブルの時ならいざ知らず、今ローカル会社に就職して住宅手当のある会社なんてないですからね。
日本企業に働いてる場合はよく分かりませんが・・・
時々日本人向けの求人で「住宅付」というのもありますが、その代わり給料は高くないことが多いです。
まぁ・・その勤務状況(時間)によっては妥当なものもあるかもしれませんけどね。
それに手当てなくても家賃払ったら残りは同じくらいかもしれないし・・・。

香港ローカル不動産_a0132659_12203645.jpg
SARSの頃は不動産価格も暴落で、今の1/5の価格になったものもあるとか。
一面に貼られた不動産価格に赤い上書きでどんどん安い値段が書かれたらしいです。
去年の経済危機の影響で多少下がったらしいですけどね、SARSの時ほどではないみたいですよ。
経済悪くなる→外国企業が撤退する→駐在員が減る→部屋が余る→安くなる
という図式もある上に、投資する人も減りますからね・・・・
バブル時代に跳ね上がる速度よりは、緩やかに下がるということでしょうか。
もう少し待たなくちゃ・・・・ね。(え?買うの?)

ちなみに「租」と書かれているのは賃貸、「售」は分譲価格です。
個人でいきなり香港に来て家を借りる人はそういないでしょうが、
もし借りるとなれば広東語が堪能か、信頼できる香港の人に付き添ってもらうほうがいいですよね。
ローカルな不動産屋さんは英語通じませんし、大阪と東京ですら敷金システムが違うのに
国が違えばその違いもさまざまです。
トラブルを避けるためにも、こればかりは慎重にいかないと・・・・。

以前台湾で知り合った駐在員のお宅にお邪魔したことがあります。
公園近くのとても素敵なお部屋で、台湾人のお金持ちの友人宅よりすごかったです。
その奥さんが「日本より住みやすいから帰りたくない~」って言ってましたっけ。
「だって家賃要らないし、仕事しなくていいし、習い事とかランチとか優雅に過ごせるんだもの」
あれからもう数年経つので、多分もう日本に帰られたかな。
台湾での携帯とメールアドレスしか知らなかったので、連絡のしようがないのです。

そうそうまだ独身の友人(香港男性)が去年家を買いました。
日本円で1500万円くらいで、とても綺麗に家具を配置してなかなか良いお部屋でしたよ。
ミニバスを使わないと帰れない距離にあるのが難点でしょうが・・・・・・・・・・・・・。
その後・・・・・・・・・・・・・最近ですが彼にも彼女ができました。
「家買ったから、彼女もできちゃうんじゃな~~い」って以前言ってた冗談がほんとになっちゃいましたよ。
まさか家持ちという条件が関係してるとは思わないけど、ちょっと気になるところ(笑)
だって・・・・・香港女性、けっこうシビアですしね(笑)

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-10-30 12:38 | 香港だより