人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

札束持参で「明日から部屋が欲しい!」~香港不動産

札束持参で「明日から部屋が欲しい!」~香港不動産_a0132659_12235540.jpg

主人の友人で、不動産に勤務している人のお話。

返還後は旅行でも移住でも中国本土からの人が増えている香港・・・
海港城(ハーバーシティー)に週末行くと、たくさんも紙袋を持って買い物を楽しんでいる
大陸からの旅行者をたくさん目にします。
なんといっても今もっとも勢いのある中国、経済もよく富裕層がたくさんいるまさに「ドル箱」、
・・・・・「ドルよりも強い人民元箱」ってな感じなわけですね。

返還されたといっても香港⇔中国の行き来には入国審査が今でもありますし、
国内のように簡単に香港に引っ越せるというわけではありません。
でも多くの中国人が香港に来たがるのです、旅行でなく定住で。
英国領で文化も貿易も格段進んでいる香港、発展しているとはいえ本土よりもずっと上。
で、その富裕層の人たちが欲しいのは香港IDカード・・・・・永住権ですね。
でもこれはもちろん簡単には手に入りません。
なので、彼らはまずは香港に住み、香港で子供を産みたいのです。
なぜって香港で生まれれば、その子供は香港IDが手に出来ます。
で、子供が持てれば必然的に親も持てる・・・・・・・・・・・・・という逆方式が存在するわけですね。

一時期はそのためか多くの妊婦が「出産時期」だけ香港に来るのが問題になり、
香港政府はこれを阻止しようと多くの制限をかけました。
だって香港に住んでいる妊婦の人が分娩できないほどの人がきたのですから・・・。
なので今は「出産」だけのために妊婦さんが来ることはできないのです。

最近はお金持ちの中国人のために、マンションも建設される現状。
別に部屋の間取りが「中国仕様」ってわけではないけれど、価格設定が高いのです。
「こんな高いの香港人だって住めないよ・・・・」というマンションがゴロゴロ・・・・・
そしてそのゴロゴロの部屋は、どんどん売れているというから恐ろしい。

もちろん不動産にもたくさんの中国人が訪れるわけですね。将来のため、子供のため、自分のため
中には財布の中に20-30万の香港ドルを現金で持ってきて、こう言う人もいるとか。

「明日から部屋が欲しいから、何か探してくれ」


・・・・・・・・・・・・・って、ホテルの部屋じゃないんですよ!
分譲ですよ、買うんですよ!
「人生最大のお買い物」と言われる家を、即金(少なくとも頭金は)しかも即決ですか?

これには不動産の社員だってビックリです・・・・・・・・・・・・・・。
商売上手な香港人、お金持ちの中国人・・・・・・この先どうなっていくことやら。
お願いだから、香港一般庶民のためにも価格吊り上げないでくださいね。

でも財布に20-30万って・・・・普通の財布に入りますか?(入れたことないから厚み分からないけど)
香港映画みたいに銀色の四角いカバンとかじゃなくて??
ちなみに私の香港での持ち歩き所持金・・・・・・・・・・・だいたい3000ドルが上限かな。
1000ドル3枚で済んじゃいます・・・・・・・・・薄っ。

素朴な疑問・・・・中国の男の人の髪型って四角いの多くないですか?

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

↓箱根の温泉によく行きましたよ人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-11-04 12:44 | 香港だより