人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

弱くなった母

先日母にこう言われました。

「時間があったら帰ってきてね。帰ってきてくれるとお父さんもお母さんも嬉しいのよ」

「うん そうだね」と返しながら、なんだか母がとても小さく見えました。
どちらかというと性格もきつく、思ったことを口にせずにはいられない母とは
以前は喧嘩も絶えませんでした。
結果我の強い私は、なんだかんだいいつつ自分のやりたいことを反対されても押し通していたので。

以前芸能関係の仕事を反対されて、毎日のように喧嘩。
耐え切れずに若さゆえ勢いで家を出た私は、しばらくしてその仕事で上のポジションを手にしました。
そのとき母が「そこまでちゃんとやりたいなら、もう何も言わない」
当時は自分が勝ったのだと、喜んでいた私ですが、
反面ホームシックで家に電話することすら出来ないほど弱り、この言葉が悲しくも聞こえたりしました。
なんだか何かが終わってしまった感がして・・・・・・。

弱くなった母_a0132659_5523431.jpg


国際結婚にも反対をしなかった母、(相手が香港人と知った当初は落ち込んでいましたが)
以前も旅行が大好きで、香港にも何度も来て楽しんでいる母は
今私に郵便物を送るとき、なぜか旧姓で名を書いてきます。
国際結婚は改姓の義務はないけれど、私が改姓したのはもちろん知っています。
でも、あえて聞かないんです。
なんだかそのままのほうがいい気がして。
新姓でも旧姓でも届くようにはなってるので、これはこのまま旧姓で送ってもらおうかと。

旧姓の名前には、家族のもとで過ごしてた時代の「娘」の私がまだちゃんといますから。
だから・・・・・・・・・・・・・正直私も懐かしく嬉しいのです。

今日も電話しようかな。
「用もないのにうるさいわね」って言われるだろうけど。
それよりも今度は父のことも書かなくちゃ。
これ時々父も見るのよね・・・・・・・・・・「お父さんのことは?」ってシュンってなっちゃうわ。




ご来店ありがとうございました。記念に鴛鴦茶餐廳カード、ポチッとどうぞ。
謝謝光臨 請按這張會員卡

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2009-11-14 06:06 | 国際恋愛・結婚