ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港おやじが4人集まれば・・・・・

a0132659_22324863.jpg

特別な感じも何もない香港おじさん4人、ジャラジャラジャラジャラ
そうです、麻雀をしているんですね。
ちなみに私は麻雀できません、子供の頃のどらえもんの「ドンジャラ」止まりです。
でもって子供の頃花札は大好きでした。
両親と小学生1年生の私・・・法律で禁止されていますが100円とかちゃんと賭けていました。
冬の夜「ザ・ベストテン」とか見ながら必死で戦って記憶があります。
もちろん負けるのは私、悔しくて悔しくて泣きながら戦ってました。
「絶対勝ってやる・・・・・・・・・・・・・・・」
だから今の株につながってるのかしら。だとしたらお父さんお母さん鍛えてくれて(心を)どうもありがとう。

a0132659_22395521.jpg

おっと、角度を変えるとおじさま達こんなにいたんですね。
香港で麻雀ってよくある光景・・・以前南Y島に行ったときも屋外で女性が麻雀していたもの。
青空麻雀って言えば健康な感じする?

でも、このジャラジャラジャラしている素敵なおじさま達
結婚式に参列しているおじさま達なのです。
香港の披露宴は夜8時頃から始まるのですが、開場は5時とかなので
早く来た人はこうやって麻雀して披露宴の開始まで楽しんでいるのです。
なので披露宴会場に麻雀台は必須アイテム、どこのレストランも用意してあるんですよ。

「へぇ~香港の結婚式って麻雀したりするのね~」と初めて知った方もいるかもしれませんが
それはそれとして、おじさまたちの服装に「え?披露宴参加なの?」って驚いた人もいるのでは?
これ季節は9月なので、香港は30度を超すまだまだ夏。
短パン・サンダルの人はさすがにいないまでも、ボーダーぎりぎりの人も普通にいる香港の結婚式。
もちろん新郎新婦の家族親戚・友人はそれなりにちゃんとおめかししますよ。
新郎新婦の両親の友達とか、両親の同僚とか、両親の友達の奥さんとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
血縁関係にたとえたら3親等あたりはいたってラフ。

説明しなかったら、たんなる日曜午後の雀荘よね。
あ、ちなみにいくら香港でも新郎新婦は麻雀しませんよ(笑)ホストですからね。
このおじさま達の1人が「呼んできてよ~」って義父探していたけど
一応新郎の父もこの時ばかりはしませんから、麻雀。

で。この麻雀おじさん達・・・・・・・・・・・・・・主人も私も知ってる人1人もおりません。
これもまた香港結婚式の特徴かしらね。


参列者の半分は両親の友人でした
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

今年もよろしくです人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by MOMO at 2010-01-25 22:42 x
こんばんは。

結婚式での麻雀最初見たときはびっくりしました。結婚式の服装もGパンでOK・・・って??それで夜8時スタートなの???で???ばっかりでした。
子供の1ヶ月のお披露目パーティ(でいいのかな)のときももちろん夕方5時の麻雀から始まりました。
子供の学校のママたち(大陸ママのが麻雀好き多いです)も子供を学校に送ったらそのまま誰かの家に行って放学まで麻雀してるみたいですよ。
私はもちろんできません。香港の麻雀のが単純で簡単って日本人の友達が言ってましたが覚える気はないです。(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-01-26 12:22
>香港=麻雀とは以前から知っていたけど「本当なんだぁ!!」って(笑)
夜8時といっても人が集まらないと普通に遅れますしね・・・
日本の披露宴じゃ来るのが遅くなるのもありえないけど
だからって開宴が遅れるのもありえない!!

私は今のところ麻雀やる機会ないけど・・・この後もやらないかなぁ~
by mangonaoko | 2010-01-24 22:53 | 香港文化 | Comments(2)