人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

一般人も猫も歯が命~歯いつ磨きますか?

一般人も猫も歯が命~歯いつ磨きますか?_a0132659_7311973.jpg

「芸能人は歯が命」

こんなフレーズもなんだか懐かしいですよね。でも、一般人だって猫だって歯は命ですよ。
ところで皆様、歯っていつ磨きますか??
私は朝昼晩の食事後・・・・基本この3回。
昼はお仕事の関係などで出来ない人もいるでしょうが朝晩2回はほとんどの方が磨くのでは?
ここで問題なのは、その朝・・・・・食事の前に磨きますか?それとも後??

主人と出会って最初に気づいた習慣の違いのひとつ・・・「朝の歯磨き」
主人は起床したら、顔を洗い歯を磨く、これが朝の基本セット。
日本人の私にとっては、たしかに起床後の歯も磨きたいけどやっぱり食事の後に磨くのが大事。
でも、香港の主人にとっては、起床後の歯のほうが汚いとのこと。
でもでも、じゃあ食事の後は汚くないわけ??・・・・
じゃ起床後と食事後2回磨く??・・・・なんか多すぎませんかって気もするんですけど。
ちなみに我が家族はやっぱり食事後に磨いていましたけど、日本の一般家庭ってどうなんでしょう?
もしかして我が家が特別で、皆さん起床後派だったりして。
(だとしてらこんな記事恥ずかしいから削除だわ)

結婚して数年・・・
今では主人も食事後に磨くようになっています。
朝食後と夕食後。
以前は起床後磨いて、その後は就寝前だったわけですから・・・その間何時間あります??
歯に関してはさほど関心のなかった主人
去年歯医者で色々指摘されたせいか、結婚のせいか
今じゃ歯ブラシ・歯間ブラシ2種類使って磨くように・・・・朝から大掃除です。
歯だけは悪くなっても生えかわりませんからね・・・皮膚や髪と違って。
大事にしないといけませんよね・・・・何十年後にも笑顔で食事ができるように。

ちなみに我が家は猫も歯磨きしますよ・・・・あ、自分ではしないですけどね。


ちなみに香港にはこんな小さな歯ブラシは売っていません・・香港製はヘッドが大きい
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

今年もよろしくです人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2010-01-27 07:44 | 香港文化