ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

幸せを包んで包んで・・・~包子と餃子

a0132659_20211168.jpg

北京など中国ではお正月に餃子を作るのが習慣といいますよね。
大晦日の夜に何十個と作るとか・・・
そうそう中国語では「餃子を作る」ではなく「餃子を包む」と言います。
たしかに皮で包むものですものね。
こういう小さく表現を分けること中国語には多いですけど、「作る」よりも優しい感じで私は好きです。

香港にこういう餃子の習慣はありませんし、小麦粉が主食の北方と違って、餃子自体も違います。
北の中国語は小麦粉で皮を作るので、モチモチした厚い餃子が普通。
香港は飲茶にあるように透き通った皮の薄いぷりぷりな餃子が一般的ですよね。
たしか皮は小麦粉ではなく「浮き粉」で作るとか・・・材料が違うならあの違いも納得できます。

今日はお正月なので、包子と水餃子を作ってみました。
包子は買うのが当たり前で作るなんて頭になかったものですけど、初挑戦で。
小麦粉を自分の手で練って練って、生地にふくらみがあるのを感じて
蒸篭の中にある包子が少しずつ少しずつふくらんで大きくなっていく・・・・・・・・・・・
餃子のように皮で包まないけど、この包子・・・字のように本当に「包む」んですよね、気持ちを。

a0132659_20363167.jpg

中国ではお正月に包む餃子に肉を使わないとか。
お正月は動物を殺しちゃいけないという理由で・・・・それをこの食事のときに知った私が包んだのは
はい、鶏肉の水餃子・・・・・・・・肉買ったのは昨日だからお許しあそばせ。

ちなみに日本と違い、餃子は主食になります。今日は包子もありますが、基本的に餃子は主食。
日本のように「餃子とライス」なんておかしいというのですよね。
スパゲッティとご飯とか、パンに餅とかそういう感じ?
でも多くないです?「ラーメンとライス」「パスタにフランスパン」「うどんと餅」・・・・ザ・炭水化物コンビって。
「餃子にご飯はおかしい」と言われ続けてるので、最近は私も主食にしていますけど。

小麦粉にちょっと手を加えて出来るこれらの品々・・・・
自分の手で包むその感じがなんとも優しくて、始終楽しく過ごすことができました。
「今年も良い年になりますように・・・・・・・・」と願いながら包んで包んで。
湯気とともに真っ白い幸せ頂戴しましたよ。


お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ガッフェ at 2010-02-15 08:21 x
偶然というか、必然というか、我が家も2月14日の元旦は餃子にしました。
あ、「包子」でしたよね。(笑)
もちろん、旧正月を祝っての包子にしたのです。
そして、当然のように、焼かずに水餃子。(水包子?何というのですか?)
包むという言葉の持つニュアンスや、内地北方餃子との違い,
おっしゃる通りですね。
そして、これが主食になるという所も、naokoさん宅と同じです。ご飯は無し。
ただし、昨日は30個ほどしか包まなかったので、何か加えようと、
香港からどっさりと買ってきてストックしてある生麺皇の鮑味と油菜とビールを添えました。
以前、naokoさんが記事にしていらっしゃったけれど、我が家も生麺皇シリーズ大好きです。
ダイニングのすみの段ボールの中に、このシリーズが段ボール1箱分詰まっています。(笑)

ホントに初挑戦なのですか~?(笑)すごい!!完成品も美しいです!!
出来栄えも、写真も、添えてある文章から伝わる楽しみ方も、とても素敵。
Commented by Mr.S at 2010-02-15 09:47 x
KINGはお好み焼きとご飯じゃない??そばめしもそうだね・・・、
関西方面はすごいなぁ~
って僕は10日から微熱で昨日まで寝込んでました、いまも不調です。
Commented by mangonaoko at 2010-02-15 12:50
>あらガッフェさん なんて偶然♪
紛らわしい書き方しちゃったかも・・・1枚目の写真が包子
中身が何もない、中華まんの皮のようなもの。
で、餃子は餃子です♪水餃子って呼ぶのでOKですよ!

小麦粉料理・・・なんだかはまりそうな予感です♪
Commented by mangonaoko at 2010-02-15 12:51
>Mr.Sさん 体調どうですか?芳しくないです?
お好み焼きにご飯・・・・それって関西の習慣?私食べたことないですよ~
そばめしは・・そうですね。広島焼きも近い?
Commented by mimi_asu at 2010-02-15 13:16 x
何か素敵な響きですね~包子って! 包み込まれてるって、愛を感じます。メッチャ感じます。 ほんとにすてきなひびきですね!!
わたしも関西粉文化出身ですが、うどんとご飯、焼きそばやお好み焼きとご飯はもちろん、主食がたこ焼きです、ハイ。
炭水化物 万歳!!
Commented by mangonaoko at 2010-02-15 21:30
>mimi_asuさん お久しぶりです!
包むってなんだか幸せな感じですよね
同じような言葉で「掌」があります、「たなごころ」とも読みますよね。
これも手の温もりの感じられる言葉で好きです。
by mangonaoko | 2010-02-14 20:48 | アジアの料理 | Comments(6)