人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

PM10:00のココナッツ~椰皇包

PM10:00のココナッツ~椰皇包_a0132659_7245946.jpg

ココナッツベースの餡で包んでみました。
白い甘いクリームで、急に南国な雰囲気に・・・・・
なんとなくタイを彷彿とさせましたので、ジムトンプソンの象さんと一緒に・・・・

オリジナルなので「椰皇包」と名づけました。

最近はまっています、包子つくり
以前も話したかと思いますが、発酵した生地がとても柔らかくモチモチしていて
それを無心でこねていたり、薄く伸ばして餡を包んでたりするときって
なんとも言えない安堵感に包まれます。

「うまく蒸しあがりますように・・・・美味しくなりますように・・・」
部屋中にココナッツの甘い香りが漂うPM10:00・・・・・・・・・・・・・・
疲れたはずなのに癒される不思議なひと時です。

<ココナッツクリーム>
牛乳 300ml  ココナッツミルク 150ml  コーンスターチ40g 
カスタードパウダー 大匙1  砂糖60g

①先に少量の牛乳でコーンスターチとカスタードパウダーを混ぜて溶かす
②鍋に①と残りの牛乳・ココナッツミルクを入れ、弱火で火にかける
③かき混ぜながら、トロッとするようになるまで煮る
④十分にとろみがついたら火をとめ、クッキングシートを敷いた容器に入れ冷蔵庫にて冷やす

冷蔵庫に入れると固まってプルンプルン状態になります。
包子以外にもパンとかでも美味しいです。クリームパンのあのクリームのような感じのココナッツ版
南の香りがする美味しいクリームですよ。


お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。
目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

看板娘です人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2010-03-09 07:25 | 鴛鴦茶餐廳より