人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

張さん今年の春茶はどうですか~台湾茶

中国茶が好きです・・・・
そして時々フトお茶を飲みながらこう思います
張さん今年の春茶はどうですか~台湾茶_a0132659_6535970.jpg

「台湾の張さんのお茶が飲みたいなぁ・・・・」

主人と知り合う前は台湾が大好きで、多いときはシーズンに1回は足を運んでいました。
張さんとは今では台湾で有名なお茶屋のご主人です。
初めてこのお店を訪れたのはもう10年以上前になります。
ちょうどその頃って台湾が好きというと 「渡辺満里奈みたい~」 って言われるそんな頃
「台湾=渡辺満里奈」って図式・・・そういえばいつまでだったんだろう。

MRT忠孝復興駅からほど近い場所にあるこのお店は、いつも観光客でいっぱい
日本語の流暢な張さんが色々説明しながらお茶を入れてくれるのも魅力です。
私が最初に母とこの店を訪れたときは、この張さんのお父様がいらっしゃいました
その後はずっと今の張さんがここのご主人です。

当時も有名だったけど、今ほどガイドブックに取り上げられていなかったので
私もここを訪れては、おしゃべりをしたりお茶を飲んだり・・・・・・・・・・
限られた滞在時間の中で、ここで何時間も過ごしていたんです。

お店に置いてある大きなお茶缶が欲しいと言えば
翌日来たときには問屋さんに頼んで、ミニサイズの茶缶が用意されていたり
「こんなガイドブックに載った」とその掲載の本をこっそりくれたり
当時まだ誰も知り合いのいない台北の街で
ここだけはなんだかホッと心から落ち着けるそんな場所でした。

この店で偶然ご一緒した台湾駐在のご家族と食事に行ったり
定年後に台湾に留学に来た男性と知り合いになったり・・・・
お茶だけでなく、ここから広がったたくさんの輪もありました。

ここ5年ほどは香港との往来ばかりで、台湾から足が遠くなってしまいましたが
昨年夏に義母との旅行で久しぶりに訪れた台湾台北。
1人旅ではないので許される時間が少ない中、絶対行きたいと思ってた場所
頻繁に訪れていた頃からもう5年・・・・・・・・
でもその頃と少しも変わらぬその店のドアを開けると、いつもの張さんが立っていました。

「こんにちは、お久しぶり・・・・・・今日はお母さん一緒じゃないの?」

毎日数え切れぬほど日本人が来るような有名店
覚えているわけがないと思いながらも、ドキドキしながら押したこの店の扉
10秒前までの小さな緊張が嘘のように、私も思わず笑みがこぼれました。

「とても古いお客さん、私のお父さんの頃から来てくれてるお客さん」

と目の前に座る台湾で留学中という男性に私を紹介して
「今どうしてる?今回は何日いる? さ、梨山茶飲んで」
と優しくお茶を入れてくれる張さん・・・・・・・・・

店の奥に座る息子を半ば無理やり連れてきて
「この間みたとき小さかったでしょ?今もう小学生」
あぁ・・そうそう前回来たときは3歳って言って、このお茶のテーブルに座っていたっけ。
息子さんの成長した姿を見て、その時間の長さをあらためて感じました。

香港の人と結婚したことを報告すると 「恭喜恭喜」と1袋のとても良いお茶をプレゼントしてくれました。
そして帰り際にお茶の値段の書いた価格表を私にもう1枚渡し
「お母さんにあげて、あの頃と値段変わってないから安心して」
張さん今年の春茶はどうですか~台湾茶_a0132659_655593.jpg

変わっていないのはお茶の値段ではなく、今も優しい笑顔と心の張さん貴方ですよ。
ちょっと久しく忘れていたこの台湾の温かさ
そう、以前はこの何ともいえぬこの街の優しさ温かさが大好きで、何度も何度も訪れていたんでしたっけ。
でも張さん、結婚相手は香港人だけど、義母は台湾人なんですよ。
だからちゃんと台湾との繋がりもあるでしょ。

近くのロイヤルホストで待ちくたびれる義母は、私の持つお茶を見て少々あきれ顔
「全く何そんなに買い込んで、昨日叔父さんがたくさんくれたでしょ、台湾茶」

「ここでしか買えない特別なお茶なの、5年越しなんだから」
いつ来てもこんなに温かい気持ちになるこの場所・・・・春茶があるうちにまた行きたいなぁ。



お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。
目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

看板娘です人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2010-03-23 06:59 | 鴛鴦茶餐廳より