人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

日本の赤いパスポート・・・手放せますか~国籍取得

日本の赤いパスポート・・・手放せますか~国籍取得_a0132659_12523324.jpg
国際結婚をしてから、日本って島国なんだな~って感じることが時々あります。
香港もそうだけど、ヨーロッパなどのように陸続きで他の国があるのと
四方八方海に囲まれてるのでは、やっぱり意識や考え方も違うはず。
まして外国の植民地になったりしたこともない日本・・・・・・

香港人と結婚したと言って、今までによく聞かれたこと
「じゃ、今の国籍は何??」

若い子だけじゃなく、40代とかの熟年層からも聞かれたこの質問。
主人からみるとこの質問が理解できないらしく
「日本人って・・・・・・・そんなことも知らないの?」って。
たしかに私も結婚までは知る知らない以前に、意識もしなかったかも。
だってなんだか自分とは関係のない話
日本で暮らす上で、ほぼ必要とされない情報・・・・・・・・・
国とか国境とか、国籍とか・・・・全部に対して意識薄いのかも。
侵略もない国で、そして世界的にみても力のある日本国籍を持つのが当たり前だから。

台湾と日本のハーフである、俳優の金城武が日本国籍なのはお母様の考えからとか。
それは台湾の兵役を避けるためではなく、台湾の国籍より日本のほうが良いから。
良い・・っていうと語弊がありそうだけど、母として息子のためを思ったこの選択。

日本では中国女性と結婚して、トラブルになるケースも多いみたいですね。
金銭トラブルが多いと聞きましたが、彼女たちは問題はあったとしても配偶者ビザを手放したくありません。
どこの国もそうですが、配偶者ビザは他の就労ビザなどより優遇される部分が多い
そして・・・・その先には「永住権」が待っていますから。

日本の赤いパスポート・・・手放せますか~国籍取得_a0132659_1253390.jpg

たとえば私が子供を持ったとしたら、その子供は当初日本と香港2つのパスポートを持ちます。
でも日本は2重国籍を認めていませんから、22歳までにどちらかを選択する必要があるのです。
もちろんこの選択・・・・・あとで「やっぱりこっち」なんて変更はできません。

フランスに住む義兄はフランス国籍を取得したいとか。
フランスも就労ビザ→永住権→国籍・・と易しくはないけど条件をクリアすれば取得できるそうです。
もちろん現地で国籍取得すると良い点もたくさんあるのでしょうね
でも・・・・そのへんの考え方も日本人と違うのかなぁ。
永住権は暮らす上では必要だけど、日本国籍・・・・・・・・・・私は手放したいなんて思いません。
まぁよほどのことがない限りそんな選択する場にも遭遇しませんけどね。
あ~ 香港は1つじゃなくてもいいからかな・・・・・日本は他国籍取得と同時に、日本国籍消滅ですから。

香港の日本領事館のホームページにもたしか記載されてたはず
安易に日本国籍を放棄したら、戻したいときは外国人のような「帰化」扱いになり
それは非常に面倒で大変なものであると。

どこの国の人と結婚しても、国際結婚で国籍は変わりません。
今も私は赤いパスポート、主人は香港の青いパスポート・・・・夫婦でも国は違うのです。
私の大好きな赤い色のこのパスポート・・・・大事な大事な世界共通の身分証明書ですもの。
パスポートの色はいつまでも変わらないけど
私の中でこのパスポートの重みはちょっと変わったかもしれません。


お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2010-04-09 13:01 | 国際恋愛・結婚