ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

猫と暮らして365日・・366日~バス停からの1歩

a0132659_19445896.jpg

いつものように仕事を終え、帰宅しようと歩いていたら
会社近くのバス停に1匹の猫が、こちらを向いてチョコンと座っていました。

当時心身疲れていて、実家のように猫を飼いたいと思っていた私は
思わずその猫に駆け寄り、抱き上げてしまいました。
いつもは人が並んでることの多いそのバス停に、偶然にもその時はこの猫のみ
生後半年くらいの、子猫を少し大きくしたようなでもまだ小さい猫

ゴロゴロゴロゴロ・・と嬉しそうに喉を鳴らす猫に
「お腹空いた?どこから来た?」と話しかけるものの、あいにく猫が食べるものは持ち合わせていない。

仕方ないか・・・・・・・とその猫を地面に下ろし、しばし考えること数分。
考えるといっても、実は考えるふりして立ちつくしているだけだったのかも。
だってすでにもう離れがたい自分がそこにいますもの。
エサを売ってる店はここから微妙に遠いし・・・・・・・・・・・・・・仕方がない帰ろうか
「じゃぁね、バイバイ」と半ば自分に言い聞かせて歩き出すと、後ろをチョコチョコとついて来る猫
「ダメだからね」・・・・猫と自分に話しかけて歩き出しても、チョコチョコチョコ・・・
まったくもう・・と足を止めてその猫のほうへ1歩足を出すと、
外猫なのにゴロンと仰向けになって喜んでいます。

「そんな簡単にお腹みせちゃ他の猫ちゃんにいじめられるよ・・・・・」

と言いながらその子をもう一度抱っこすると同時に、私は携帯を出していました。
「もしもし・・・・・・・・・今子猫がいる。飼っていい?」

以前から猫を飼いたいと言ってた私を知ってる主人
一度言い出したら聞かない性格を知ってる主人はただ一言  「じゃ、飼おう」
実はこの電話をするまで悩むこと30分以上
でもこの一言で迷いがなくなった私は、主人と家の近くのスーパー前で待ち合わせをすることに。
幸いにも歩いても帰れる距離にあるので、逃げないことを祈りながらその子を抱っこして歩き始めました。
このスーパーまでの道が、猫が逃げてもおかしくないほど車の往来の激しいこの大通りの道が
この猫・・・ルノーとの生活の第一歩でした。
a0132659_19451087.jpg

1年前の4月16日・・・でも木曜日だったから感覚的には今日が1年目・・・
あの頃の私、この猫にどれだけ癒されどれだけ救われたことでしょう。

あの日バス停でまるで私を待つかのように、私のほうを向いて座っていたルノー
早いね、もう1年経ちました。
これからもよろしくね・・・・・・・・・

お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします・・・・鴛鴦茶餐廳の☆が増えます
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by MOMO at 2010-04-15 09:29 x
なおこさん おはようございます。 

なおこさんとルノーちゃん・・・出会う運命だったんでしょうね。ルノーちゃんもなおこさんならきっと私のママになってくれるって会ったときに感じたんでしょうね。だからなおこさんのあとチョコチョコとついていったんでしょうね。
ほんとかわいいです。朝から癒されました。ありがとうございます。

今朝もちゃんと6時に起きました。眠いです・・・。でも今日は香港在住の日本人の友達と会うのでこれから用意します。

なおこさん お仕事がんばって下さいね。
Commented by mangonaoko at 2010-04-15 12:48
>MOMOさん こんにちは。
バス停でバスを待たずに、飼い主を待っていたのかしら・・・と
勝手にそう思っています。外猫なのにこんなに人懐っこい猫もいれば
タマのようになかなか慣れない猫もいる・・・本当に色々ですね。

今日はお祝いでケーキ買って帰ります♪
ってもちろん私達だけが食べるのですが(笑)
ルノーには大好きな饅頭ひとかけらだけ特別に蒸してあげようかな。
Commented at 2010-04-15 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2010-04-15 17:47
>そうそう、これは我が家に来た翌日の写真・・・
まだ体が細い頃のものです☆ 
家猫だし、避妊手術の後だから今はコロコロ丸くなっちゃったけど。
Commented by mimi_aus at 2010-04-15 18:12 x
まだあどけない顔のルノーちゃん、かわいい~。
人も動物も出会う縁ってありますよね~~。
あの時あの時間にあそこへ行ってなかったら。。。。。出会えなかった人、動物っていっぱいいると思いますもん。 
偶然というよりは必然的な縁。 

ルノーちゃんの真っ白のお手てがとってもキュートです。
Commented by ガッフェ at 2010-04-15 19:16 x
出会ったその頃から、
女の子なのにクールでハンサム。凛とした美しさをもつ瑠乃だったのですね。
出会いから1年かあ。
2年目以降も、互いがしあわせでありますように。
Commented by mangonaoko at 2010-04-15 19:50
>mimi_aus さんの言われるように縁って必然なんですよね、きっと。
ルノーがあのバス停にいつから座っていたのか・・・なんて思ったり、
もし人がたくさんいたら座っていなかったかも・・・・
偶然は重なると必然になるんでしょうか。

ルノーはキジトラだけど、胸元~お腹と手足は真っ白です。
来たときは全体的に汚れてましたけどね・・・グレーっぽかったです(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-04-15 19:52
>そうなんですよ、女の子なのに男の子みたいなんです(笑)
私が落ち込んでいたり、泣いたり、怒ったりしていると
猫語(?)で何か話しながら走って近寄ってきます。
2枚目の写真はそんなときに抱っこしていたら、眠ってしまったときのもの。
動物って、家族って癒されますね
Commented by Meg at 2010-04-15 23:34 x
今、実家にいる猫も東京でいなかに帰るか考えていたときに、里親を探している人お偶然、出会って、引き取った猫です。
ルノーちゃんも可愛い♪ 大猫じゃないですよね?
うちは、6ヶ月すぎたところで、3kgです。
偶然、出会った事にとても運命を感じます☆

首を長くして待った、ハワイの吉方旅行、とうとう明日となりました!!!
良いご報告ができる事を願っています!!
夜便です。
Commented by mangonaoko at 2010-04-16 08:40
>Megさん おはようございます、いよいよハワイ吉方旅行ですね!
今はイギリス方面は欠航が相次いでるから
逆方面で良かったですね・・でも気をつけて行ってきてください。

うちの猫は小柄です・・女の子にしても小さいほうかな。
体重はちょっとぽっちゃり気味なので今1歳半で3.5kgですよ~
Commented by nabo at 2010-04-17 03:50 x
猫との出会いって、なにかとても運命的なものを感じますよね。
ルノーちゃん、19年ほど前、縁あって我が家の一員になった一匹目の猫にちょっと似てます。
正確には、若い頃に似てるんですが。
今はすっかりおじいちゃんですが、まだまだ元気で、癒してくれてます。
ルノーちゃんと、これからもなが〜く幸せな時間が過ごせますように。
Commented by mangonaoko at 2010-04-17 10:58
>naboさんの1匹目の猫ちゃんに似ていますか?
19歳とはずいぶんおじいちゃんですね、実家に以前いたおじいちゃん猫も
たしか16歳・・・・ず~っと元気だけどちょっと頑固なおじいちゃんでした。
naboさんの家の子猫ちゃんも日に日に大きくなってますね。
うちの外猫タマの子供も生後1週間(のはず)・・どんなか気になってます~
by mangonaoko | 2010-04-15 08:52 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(12)