人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

小さな体の大きな温もり~她是我們的寶貝

動物って人の心が分かるのでしょうか・・・・・・・・

以前諸々の事情で疲れて実家に帰った時、私は横になるとすぐ寝てしまう状態でした。
両親が買っている来福(♂)の姿が見あたらず、母が探していると
私の布団の中に入っていたそうです。滅多に布団になんて入らないのに、
眠るわけでもなく横たわる私に寄り添うように
目をパッチリ開けてただ座っていた来福。
その姿はまるで静かに慰めているようだったと言います。

小さな体の大きな温もり~她是我們的寶貝_a0132659_17212269.jpg

今、私達夫婦の寶貝・・・ルノー(♀)
結婚前はほぼゼロだったけど、語学の上達と共に最近は増えつつある喧嘩
先日も些細なことでちょっとした口論になりました。
彼女はそんなとき、どこにいてもすっ飛んで来て私達の間に座り込みます。
声の変化に敏感になるのでしょうか
「一大事だ!」といわんばかりに、あせって駆け寄ってきます。

口論の間はゴロゴロと喉を鳴らして、主人の膝の上にずっと座り
喧嘩の後は、泣きはらした目で布団の中で寝ていた私のところへ来て
まるで子猫が母親のもとで眠るかのように、体全体を私に預けてゴロゴロゴロ・・・
その音を聞くとなんだかとても安心できて・・・深い深い眠りについてしまいました。

喧嘩の理由なんて毎度些細なこと・・・・
途中は頭に血が上っても、涙とともに感情は全部外に流れて
最後はただ疲れて眠たくなる程度のそんな喧嘩

でも自分の体の横にある小さな小さなその温もりと
ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・と静かに聞こえてくるその音が
言葉にならない慰めとなるんですよね。
「大丈夫大丈夫、そばにいるからね」
って、こんな小さな子にもらう、でもこんなに大きい慰め。

中国語で彼は「他」彼女は「 她」 そして動物は「 牠」「 它」、
でも私達は必ず「 她」 と記します。
発音は同じだけど、読むときも心の中ではこの「 她」 
だって気持ちを分かち合う家族ですから「 她」 ・・・・・・・小さいけど私達には大きな違いです。

她是我們的寶貝
彼女は私達の宝です

ポチッと1票、励みになります、多謝晒! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
看板娘です人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2010-05-25 17:30 | 鴛鴦茶餐廳より