人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

人生を変えた“剣の道”~常言道から広東道へ

人生を変えた“剣の道”~常言道から広東道へ_a0132659_10572350.jpg



この道を偶然通ったから見つけた素敵なお店
このお店に何気なく立ち寄ったから出会った1冊の本

1日24時間1年365日・・・・・
普通は特別なこともなく淡々と過ぎ行く日常
でもそれが偶然なのか必然なのか、
些細なきっかけが人生を変えることも。
自分の乗る人生の舵をとるのはもちろん自分
でも磁石のようにその方向を変えてしまう
・・・そういうものが実は常にあったりする。

母がレビュー観劇が趣味だったこともあり
遊園地よりも劇場に連れて行かれてた記憶が濃い
遠い遠い幼少時代・・・
観劇前に立ち寄ってた花屋中に漂うバラの香りや、
楽屋口に入ると香る化粧の匂い・・・・
子供にとっては夢の世界で、
そしてちょっと妖しい大人の世界
当然のようにそんな舞台に憧れるようになった子供時代




ところが・・・・・・・・・中学入学の13歳の私が最初に憧れた世界は武道でした。
“剣道部に入部する!!”
とドキドキする胸をおさえて入った道場・・・・・ピンと張り詰めたその空気がたまらなくて
その胴着に身を包むのを想像し、武道の世界に大きな夢を抱いたのです。
ところがその身を包むべき胴着の値段・・・・・ザッと10万円也。
10万・・・・100,000・・・・13歳の私には違う意味でドキドキするような高額だったのです。
“こんな高いもの・・・・お父さんに買ってなんて言えない”
今だったら100万円くらいの感覚であろう、13歳にとっての10万円。

胴着なしでの剣道なんてあり得ない・・・・
結果、武道の道を諦め入部したのが演劇部。
この選択がその後芸術大学へと導き、その後の仕事を含め17年の人生を変えたのです。

もしあのとき胴着を買えていたら・・・・・
武道一色の人生を歩んでいたかもしれません。
その後日本舞踊に没頭したのも、稽古場の凛とした雰囲気が何か同じものを感じさせたのか・・


人生を変えた“剣の道”~常言道から広東道へ_a0132659_1132161.jpg
20代後半・・・・台湾に通っていた頃台北のCDショップである1枚のCDを買いました
“この間みた映画「無問道」の主演でしょ・・・・歌うまいって聞いたしね”
そんな程度の理由でレジに持っていったこのCD
興味が薄かったので、それから1ヶ月近くたった日にやっと封を開けられ部屋に流れたその映像
今まで誰かのファンになるとか全くなかった私が、この1曲でバタンと倒れたのですから不思議なもの。

数年振りに訪れた九龍の雑踏の中で、飛行機の中で
駅から自宅の道で・・・・常に聴いていたこの曲。
通ううちにどんどんその街の魅力に引かれ、導かれ・・・・・・・・・
数年後には広東道の近くで結婚式を挙げました。


もし・・・・・台北の町であのCDを買っていなかったら・・・・・
そう、いまだ台湾に通っていたかもしれません。



私の人生の方向を変えたこの曲・・・「常言道」・・・・どういうわけか剣道が舞台
結局人生の中で竹刀を振ることは1度もないのだけど
剣道、無問道、常言道・・・・・・そして広東道・・・・・・・・・
道はどこも繋がっているのでしょうね。
偶然見つけたその道も、曲がれなかったあの道も・・・・今あるんでるこの道も
偶然偶然・・・・・そして最後に必然になるのかも。

もしもあの時・・・・・・・・・・・
もしあの時・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-06-25 11:07 | 国際恋愛・結婚