人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

この席が一番のお気に入り~あの席この席

この席が一番のお気に入り~あの席この席_a0132659_8285100.jpg

この席が一番のお気に入り

行き着けのレストランでも、
電車や飛行機の席、映画館
香港だったらトラムやバス・・・・
何気なく“お気に入り”の席ってありますよね?
そこに座れるとなんだか嬉しかったり、
それだけで気分がよくなったり・・・

誰も座っていないトラムの2階席・・・・・
私も先頭や後ろの窓際の席が好きです。
移り行く景色がまるで映写機からの映像のように
飛び込んでくる、あの席、あの場所・・・

でもこうやって誰ひとり座っていない、
選ぶ権利が自分の手の中にだけある状況
不思議なことに、どこに座るかってことが
さほど重要でなくなることがあります。
お気に入りはお気に入りだけど、
別に他の席でも構わない
他の席もどんなか試してみてもいいかと思う、
・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな余裕。



でも人がどんどん乗り込んできて、自分の座る場所に制限がでてくると
なんだかその席にとても座りたい気持ちになったり
また座れなかった場合、その席がすごく良く見えたり・・・・・・・・・

そう、きっと本当はどこでもいいんですよね、座る場所なんて。
でも環境によって“捉え方”が変わるだけ・・・・・・・・同じ席同じ場所なのに。

この席が一番のお気に入り~あの席この席_a0132659_8294441.jpg

「人と話したい・・・・・誰とも話せないのがこんなに辛いなんて」


先月出産して子育てを始めて間もない妹が、こうつぶやきました。
産休前は忙しい仕事で、家事との両立にすら悲鳴をあげていた1年前
お互いフルで働く身として愚痴を言いあったあの時、そうこう言いました
「毎日家でのんびりしたいよねぇ・・・」

仕事で疲れたとき、体調が芳しくないとき、そう思うこともあります。
“子育て”という大きな仕事を担い、今毎日家にいる妹
毎日子供といる時間、昼も夜も同じその部屋で真っ白いカレンダーを眺めると
今流れているこの時間がとても長くとても遅く感じるとか・・・・・・・
仕事をしているときは1日なんてあっという間だったのに・・・・・・・

自分の座っていた席よりも、ずっとずっと良く見えていた向こうの席
座って始めて分かるその環境・・・・・・・見える景色も吹く風も以前と同じはずなのに。
そして以前の席に座ってしばらくすると、きっと今の席が懐かしくなるのかも・・・

トラムの一番お気に入りのあの席
でもそこが本当に一番かは分からない、もっといい席があるかもしれない
やっぱり最後この席に戻ってくるのかもしれない

座れば違う角度で見えるかもしれないその景色
でも、座らなければ分からないものなのよね・・・・・・・

早く今の席に慣れて、ゆっくり背をもたれ
この席から見える風や景色を味わう余裕がいつかきっと出来るはず・・・・・
そしてこう言いましょう
「前の席もいいけど、今はこの席が一番のお気に入り」



いつか子供を膝に乗せてる妹と、一緒に乗れる日を夢みて・・・・・
この電車、香港ではディンディンって呼ぶんだよ・・・ってね。



ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-06-30 08:39 | 鴛鴦茶餐廳より