ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

シノワズリな刺繍の靴~上海から香港を経て

a0132659_8123446.jpg
♪上海ブギウギ~心ウキウキ~♪

東京ブギウギの替え歌で流れたのは、もう何年も前のサントリー烏龍茶のCM
本家の歌よりこの歌がなぜか印象的で、今も時折頭の中を流れます
そしてこの歌がかかると、ウキウキと上海に行きたくなったりするのです。

何かというと“中国風”とか“香港風”のデザインに魅力を感じていた数年前
シノワズリなんて言葉なんて心をくすぐる言葉の代表的なものです。
香港マダムや上海マダム・・・・古き良き次代の上流社会の雰囲気を感じさせるシルクや刺繍

ある年の誕生日に、1足の靴がプレゼントされました。
綺麗な緑色の布製の袋に入れられていたのは、刺繍がほどこされていたシルクの靴
非日常的なまるで飾り物のようなその靴・・・・・靴底は皮、まわりはシルク.

“生日快楽”

インターネットでこのお店を知り、上海に住む友人に買いに行ってもらったというこの靴
ちょうど私が香港に行く前に、彼も香港へ帰るという絶妙なタイミングのおかげで届いたというわけです。

a0132659_8151415.jpg

デザインももちろん、上海から友人の協力のおかげでわが手に届いたこの靴が・・
“中国風でしょう?好きでしょう?”
と私が好きだろうと想像して買ってくれたこの靴が嬉しくて・・・・・
なんだか日常的に履くにはもったいないような美しい刺繍の大切な靴。
それはシルクだから・・・という理由でなく、刺繍と共に色々な思いも紡いでいるような靴なので。

あまりに私が喜んだからでしょうか・・・・・
主人は次の1足も用意したのです、さりげなくこの店のホームページを私に見せて
さりげなくどれが好みかを会話の中で聞いて・・・・・

ある日PCの会話の中で聞いてきました
「この間の上海の靴どう?履いた?ちょうどいい?」
「うん、綺麗だよ。デザインも素敵」
「どう?ちょうどいい?」
「そうねぇ・・・・できればもうワンサイズ上のほうがいいかもなぁ」
「うそっ!!!!!」

別に履けなくはないけど、もうワンサイズ上でもいいかなぁ・・・と素直に答えた私。
海の向こうで何故そんなに驚く??

「この間と同じMサイズでもう1足買っちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

a0132659_832229.jpg

余程ショックだったのか・・・PCの中に見える主人は下向いちゃってもう頭の“つむじ”しか見えない。
身長163cm・・・・標準な身長の私・・・・でも足のサイズは標準以上なのです。
24.5cm・・・・・サイズでいえば立派なLサイズだったりして。

「大丈夫・・・履けるよ。きつくないってば、履けるから大丈夫よ」

言葉は繕えるけど、足は正直・・・・う~ん、ピッタリすぎるほどつま先までピッタリ。
“つむじ”しか見えない相手に許されません・・・・履けないなんていうことは。


・・・・・・・・・・・・・結果中敷きを取って履くとピッタリということが判明しました。


中敷も綺麗なんだけど、仕方がありません、24.5cmが最優先なので。
総シルクなので日常的には履けないのですが、今でも大事な大事なこの2足の靴・・・
先日上海でこの小さな小さなお店を訪れると、観光客で溢れていました。
最近はガイドブックなどでも紹介され、だいぶ有名になったようです。

でも数年前・・・頼まれたとはいえ主人の友人がここに1人で買いに来たと想像すると、微笑ましくて。
男の人が1人で買いにくるには可愛らしいこの小さな店
あまりにも小さくて路地を歩いても見落としそうな店・・・・
でも私の足は主人の想像より大きかったというわけですね。
中敷・・・今でもちゃんとありますよ。足が小さくなるとは思えないけど・・・

Suzhou Cobblers上海市福州路17号101室


ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
[PR]
Commented by makomako at 2010-07-02 10:47 x
とっても素敵なデザインですね、そしてそのエピソードも。
喜んでもらえて嬉しかったんでしょうねぇ。
老公さまは今でもサプライズ好きですか?私の相方さんは
サプライズ大好きだけど、ハズレ?のことも多く・・・最近は
控えているみたい。その気持ちが嬉しいんですけどね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-07-02 10:58 x
プチ纏足でもしちゃうっか。
Commented by mangonaoko at 2010-07-02 17:53
>makomakoさん・・・・サプライズが好きというか、全般的にマメですね~
香港の男性はそういう人多いんじゃないかしら。
でもハズレ(?)なサプライズでも嬉しいものですよね・・・・
結果より過程が嬉しいんですよね。
Commented by mangonaoko at 2010-07-02 17:53
>mimi姐~シルクも皮みたいに履いてるうちに伸びないかなぁ・・・・
Commented by lei@携帯 at 2010-07-02 20:35 x
素敵~ ダーリンなかなかやる~
で、サイズ合わないあたりがまた可愛い(^_-)

こちらの相方はサプライズしたくても
先にしゃべっちゃうんです。
なんでもない時にマグカップを買ってくれた時も
紙袋を手渡しながら
「こんな形でね、あんなかんじでね」
…と、ネタバレ^^;
Commented by mangonaoko at 2010-07-03 08:56
>leiさん おはようございます!
一応履けるんですけどね・・・中敷とれば(笑)これあるとちょっとキツイ。

でもシルクなのでなかなか日常的には履かないです。
今まで履いたのって全部結婚式とかパーティーだったかも・・・・。
雨の日もNGですものね~
by mangonaoko | 2010-07-02 08:41 | 国際恋愛・結婚 | Comments(6)