人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港行く時は右側で~5時間空の旅

以前夜便で香港を往復するときは、予約する席がだいたい決まっていました。

香港に行く時は右側・・・・・・
なぜって成田空港で本滑走路に右折で入るとき、まっすぐに伸びる誘導等が見れるから
台湾上空で台北のネオンと、香港上陸直前の景色が見れるから

日本へ帰るときは左側・・・・
朝早い便が多かったので、右側は太陽でまぶしいというだけの理由と
付け加えるなら日本上空で富士山が見えることかしら

と、いっても1人の時は通路側を好んでたので・・・・窓際に座る率は多くなかったのだけど。

香港行く時は右側で~5時間空の旅_a0132659_8475057.jpg

以前はアメリカ系が多かったので、座席にモニター画面もなく香港までの5時間はけっこうヒマ。
当時小さいパソコンも持っていないし、機内では寝るか音楽聴くか勉強してるか・・・・

そうそう台風で揺れたことなんて幾度とある香港に向かう空の上で、
本当に怖いと思うことが2度ありました。
1回は機内食とかを用意するあの部屋から煙が出たとき・・・・
さすがに機内で「煙」は冷や汗をかきますね、手にも額にも汗かきましたもの。
もう1回は機体がガクンと下に下がって、サービスされてた飲物があちらこちらで宙に舞ったとき。
そう・・・・横はいいんです、横揺れは(イヤだけど)
でも下はもっといやです、上下の揺れは飛行機も地震もイヤ。


機内で私たち乗客が守らねばならない約束事っていくつもありますよね。
離着陸時の電子製品の扱い
シートベルトサイン点灯時のトイレ使用禁止 etc
私も機内で席に着いたら携帯が閉じてるかチェックしますが、最近は扉が閉まるまでは使えたりもします。
まぁよほどの緊急事態でもないかぎり、機内に入ったら閉じちゃいますけど。

でも・・・・・香港に着いて、ゲートに入りシートベルト着用サインが消えると
携帯をおもむろに開ける人本当に多いなぁ・・・・・って思います。
アメリカ系のときはあまり注意されてなかったけど、日系では皆注意されていますね。
私の個人的な感想だと、香港に着いて開ける香港人のほうが多い気が。日本に着いての日本人より・・。
地下鉄でもどこでも携帯を使える香港、飛行機も停まればいいって感覚になるのかしら。

香港行く時は右側で~5時間空の旅_a0132659_847229.jpg

初めて香港を訪れた時に友人が撮った、眼下に広がる香港の景色のこの写真・・・・
ん?この景色が見えるとき・・・すでに着陸態勢のはずなんだけど。

でも、夜便で到着するときのこの香港の景色・・・・空気が澄んでる日はとっても綺麗。
初めてじゃなくても思わずため息が出てしまいます。
残念ながら写真を撮ったことは1度もないけれど・・・・ね。
いよいよ香港!!胸が高鳴る最初の景色でしょう?

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-08-17 08:52 | 鴛鴦茶餐廳より