人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ

今日・・・・子猫を病院に連れて行きました。

出来るかどうかわからないけど、予約した病院の手術枠は4匹分
といっても相手は外の猫・・・・当日できる分だけ連れて行こうと決めていました。

タマの捕獲~家での1泊~病院行き~手術~退院・・・・
ついこの間なのにすごく前に感じるあの日のこと
想い出すと、まだ鮮明に蘇るあの日の緊張感と、傷の痛み。

第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ_a0132659_20504945.jpg
第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ_a0132659_20513157.jpg

本来なら前の日の晩に捕獲して、一晩絶食後に連れて行くのが理想なのですが
家に猫がいるうえに、4匹を1晩泊めるには無理が多すぎること・・・
だから当日の神頼み・・・・朝の捕獲に賭けたのです。

神様は微笑んだのかどうなのか・・・
結果捕まえられてのは、リズと、マシュー。
エサを食べさせずにの捕獲、想像していたもののやっぱり難しい。
何日もケージの上にエサを置いたり、何をしたらケージに入るかシュミレーションしたんだけど・・・
私の緊張が伝わるのか、どこかが不自然なのか・・・・・
“もしかしたら誰も捕まえられないかもしれない・・・”
途中そんな不安も頭をよぎりました。

神様、お願いです、1匹でも連れていきたいのです

最初に捕まえられたのは、ジーマの次に人馴れしてきているリズ。
素手で捕まえてキャリーに入れられました。
想像通り、キャリーの中で大声で助けを求めるリズ・・・・それに反応して探し始めるマシュー
周りでは早く早くご飯をと催促するジーマにピータン、
それからこういう日に限ってちゃんと朝から元気に姿を見せる、タマ。

正直、もうこれ以上は無理かと思いました。
あ~あ・・・・リズ1匹か・・・・手ごわい2匹が残るのか・・・・
そんな落胆の中、マシューがケージの中のまたたびに再度興味を示し1歩2歩・・・・
“今だっ!!”

ドアを閉まられ中で慌てるマシュー、その大きな音で一目散に逃げるタマ
ごめんね・・・タマ・・・・まだご飯あげてないのに・・・・
でも今日先にあなたの子供のことなの。
そして・・・どうか思い出さないでね、あの日のこと。

第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ_a0132659_214586.jpg

血液検査の後、昼前から手術が開始
無事終わったと連絡を受けたのは午後2時前・・・・

手術そのものより、麻酔で問題が起きることが心配な外猫の手術
費用を高くすれば、そのようなリスクももちろん低くなるんですけどね・・・

第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ_a0132659_2183947.jpg

第3弾に続く、第2弾~タマから子供へ_a0132659_2185399.jpg

夕方迎えに行き、数時間振りに会うリズとマシュー
ちょっと狭いけど、タマも入ったこのキャリーに2匹一緒での退院です。

緊張してるけど、でもやっぱりちょっと疲れてるのか
ときおりウトウトする子供たち。
日帰り(その後外に放つ)前提での手術だけど、本来は1泊するくらいが理想
でもここまでが私が今の自分の生活と能力で出来る、最大限のことなのです。

“どうか傷を舐めずに、今日はゆっくり明日の朝まで爆睡してくれますように”

この子たち4月に生まれたばかりなの、この世に生まれてまだ5ヶ月なの
私ね、この子のこと・・・・タマのお腹の中から見守ってるのよ
だから腕の傷また増えちゃったけど、でも・・・・こうやって一緒に帰れて嬉しいの。
ぴ~たんという宿題がまだ残ってるけど、でもとりあえず2/3が終わり・・・・
ちゃんと今日は最後まで出来たでしょ、えらいでしょ、頑張ったでしょ。
・・・・誰に言うのでもなく、半分自分に話しかけながら
2匹がウトウトするキャリーを抱きしめながら・・・この子たちの「我が家」に向かいました。

明日・・・ちゃんと来るかなぁ。
タマの緊張と心配よりはいくぶん平気な気がするのは・・・・慣れたのか・・・子猫だからか。

第2弾ひとまず終了
第3弾のことは・・・・ゆっくり眠ってから考えるのでいいかしら・・・・

追記:今朝・・・マシューもリズも子供は全員顔を揃えました。
    2匹とも空腹で鳴いて催促するほど・・・・・リズは玩具で遊ぶほどでした。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-09-04 21:26 | タマの猫cafe