人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

般若心経を広東語で唱えると~

般若心経を広東語で唱えると~_a0132659_21385338.jpg
私も主人も、その家族も
特にどの宗教に属することも、特別信仰深いわけでもありません。

でも・・・主人は仏教が好きです。
仏像や寺院、そのようなものに深く感動します。

結婚する少し前に、私の叔母に教えてもらって仏具屋で購入したこの「般若心経」
先日主人の親友からリクエストがありました
「僕にもこの同じもの・・・日本で買ってきてほしい」

これを聞いたとき・・実は少し驚きました
驚く私がおかしいのかもしれませんが、なんとなく意外だったのです。
だって・・・私の友人でこういうリクエスト・・・ないような気がするので。

般若心経を広東語で唱えると~_a0132659_21453514.jpg
数年前、主人は日曜朝お寺の学校に通っていたことがありました。
「劉德華も信仰して、ここにたくさん寄付してるらしい」
なんて聞いて、ミーハー心でお寺を見回したものでした。

香港のほうが信仰が厚いのか・・・・
日常生活の中にお寺とか仏教って、さりげなく近くにある気がします。

般若心経なんて数年前の、祖母の葬儀以来でしょうか・・・・・
普段聞くものではないと無意識に感じていたこの存在・・・・
音にのせて、広東語で耳にすると、なんだかまるで違うもののような気さえします。



観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。
色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、
無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。
以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経

心の中に水のように流れてきて・・・・落ち着いたりしませんか?
なんて言ったら「ちゃんと理解もしてないのに」って主人に笑われるでしょうけど・・・

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-09-07 21:53 | 香港だより