人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港の街に欠かせないこの文字~「押」

香港の街に欠かせないこの文字~「押」_a0132659_1237488.jpg
香港の街を歩いていると
おのずと目に入ってくるこの1文字・・・・・「押」

「押」とは、中国語で「抵当に入れる」という意味
日本だと代わって「質」の文字になりますでしょうか

そう・・・「質屋さん」

今も昔も香港の街にはかならずあるこの「押」
たとえこの意味を知らなくても、「あぁ香港っぽいなぁ・・」と連想する方もきっと多いはず

まるで香港の何気ない景色に
“はいっ!これで香港の景色の完了ね”
と承認スタンプをまさに「押す」・・・そんな感じ

以前着ていた着物を手放したことはあっても、質屋に入った経験はありません。
最近の東京では、プレゼントのブランド品を質屋に売る女性も多いみたいですけど
昔は生活のために足を踏み入れる場所だったのでしょう・・・

歴史博物館で展示されていた当時の店内の様子は
殺風景で、品物を受け渡す小さな窓口があるのみ・・・・・高い高い格子の真ん中に。


香港の街に欠かせないこの文字~「押」_a0132659_12401471.jpg

灣仔にある「和昌押大」ビルは、改装されてレストランになっていますよね。

1888年に建てられたこの建物の中は
新と旧、西洋と東洋が融合された空間と様変わりし、120年の香港が凝縮されてるようだとか。
質屋で使われていた金庫や階段もそのままあるということなので
この建物の「本来の姿」も垣間見れるということですね。

その洒落た空間でいただける見た目も材料も豪華な点心・・・・・
1個50ドルもするというその点心
100年前にここに自分の品を持ち込んだ香港人がそれを見たら・・・きっと卒倒するのでは。
現代に生きる私でも「1蒸篭と同じ(いえそれ以上)の1個の点心」に驚くのですもの



こんな高級点心・・・よほど特別な日でないと勇気がでないかも。
ちなみに今日は結婚記念日・・・・
10年経ったらそんな「特別ディナー」もいいかしら。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-09-13 12:45 | 香港だより