人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

スタバの珈琲と香港おじいさん

猫も杓子もスターバックス・・・・・

日本の銀座に第一号店が開店したのは、もうずいぶん前のこと。
それ以来行列ができるほどの大人気となり
一時はスタバでのバイトが憧れだったり、誰もかれもがスタバスタバだったあの頃

NYに行ったときは本場(?)のスタバにいそいそと行ったものの
メニューを見ながら驚いたものでした。

高い・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ではちょっと高めのスタバ価格・・・NYでは安いのだろうと思っていました。
ところが当時NYのスタバでコーヒー1杯3ドル以上
ほかのコーヒーショップでは1ドルでコーヒーが飲めたのに。
スタバの珈琲と香港おじいさん_a0132659_6514242.jpg


その後台湾・上海・北京・香港のスタバにも行きましたが
コーヒーの値段はどこも似たようなもの・・・・・そう、その場所の物価に関係なく。
特に上海や北京では日本以上に高く感じるスターバックス
新天地なのでは外国人が多かったりしますが、でもいつも人で混み合っているようです。
もはや世界レベルのブランドですものね。

私のお気に入りのこちらの店舗
そうそう頻繁には行きませんが、街の景色が一望できるのがお気に入りの理由

中秋節には珈琲味の月餅も売り出す香港スタバですが
店内でいただけるスイーツにも月餅風(?)ムースがあったりするのが香港らしいところ。
ちなみにカフェオレ2杯とこのムースで100ドル以上・・・・・2人で飲茶に行ける額だけど。
スタバの珈琲と香港おじいさん_a0132659_6513862.jpg


月餅風ムースをいただきながら、店内を見渡すと
窓際の席では一人のおじいさんがずっと新聞を読んでくつろいでいました。
私が来るずっと前から座っているであろうこのおじいさん
新聞をゆっくり広げながら、時々外を眺めながら
ゆっくりのんびりこの空間を楽しんでいるようでした。

飲茶でよく見るこの光景・・・・・
飲んでるはお茶ではなく珈琲だから、飲珈琲とでもいうのかしら。
なんだか見ていてこちらものんびりできる・・・・おじいさんのこの一角
ちょっと高いけど、こうやってのんびり贅沢に時間を過ごすのもいいなぁ・・・・・
なんてムースをほおばりながら、感じたりしたのでした。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-10-01 06:53 | 香港だより