ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

バスの中を通り抜ける龍~3人ご一緒のKMB

航空券を買い、インターネットで事前に座席を決める・・・
1人だったら通路際・・夜遅い便とかだと前方の席がいいかな
乗りなれてる便だとトイレの位置も把握してるので、それも考慮したり
あと重要なのがその便の座席配列
大きい機体だと3-4-3 そうでないと2-3-2
2人だと後者で窓際2列がちょうどよかったりするのです。

香港のバスは2-2・・・あ、2階部分の話です。
飛行機のように後ろが狭くなることなく、真ん中通路で両脇2人がけ。
でもご存知ですか?「2-3」って配列もあるんですよ。
a0132659_11234674.jpg

今では数少なくなった、冷房のないあのバス・・・
冷房の有無だけでなく、座席配列も違うんです。
「3人で座ってね」
背もたれに書かれたこの言葉・・・3人だと気持ち手狭なこの長椅子。
そういえば以前JR東海道線で通学してるとき、
椅子の定員人数は実際座れる人数より多いんだぁ・・と感じていたものでした。
女性か男性か・・によって肩幅も違うでしょうけど、全体的に大柄になってもいるのでしょうか。
バスの3人がけの椅子・・・男性3人だとちょっと可哀想かもしれません。
女性でもなんとなく圧迫感を感じずにはいられない「3人がけ」
a0132659_11234238.jpg

バスに何度も乗っていても、そうそう遭遇しないこのバス
時間帯の関係だったのか、冷房ない車両を皆が倦厭しているのか
2階部分はいつも人がまばらなことが多いのです。
だから「3人がけ」にはいつも自分1人か多くて2人・・・・

他のバスにはない、窓を開けて風を感じながらのバス乗車の旅
トラムと違って、前を走るバスの排気ガスを直に感じてしまうのが難だけど。
でも前方部分の窓を開けられる・・今では決してない光景になっているんですよね。
a0132659_11234332.jpg

以前夏に体調が芳しくないときに偶然やってきたこのバス
2階の・・そうこの3人がけに横たわって乗ったことがありました・・・
目をつぶって意識が少しずつ遠くなるそのときに
頭上をかすめていく生暖かい風・・・・
“あれ・・・今何に乗ってるんだっけ?・・・あぁ・・バスよねバス・・”

横たわったその椅子から、走るバスの振動が全身に伝わり
体の上を決して清清しいとはいえないけど、風が吹き抜けていく。
正直調子の悪い体にはあまり良くない環境だったけど、でもどこか心地よかったのを覚えています。
オープンカーか自転車でないかぎり、風を感じながら九龍の道を走ることってないもの
暑い熱い都会の夜・・・・
ゴトンゴトンゴトン・・・ちょっと痛い振動だけど、でも気持ちがいい。

“あと・・何の準備が残っているんだっけなぁ・・・”

意識が遠くなる中でぼんやりそう考えていました。
結婚式を数日後に控えていたまだ暑い熱い9月の香港。
夜にこのバスに揺られたのはあの日以来実はありません。
“な~んだ、冷房ない車両じゃない”
暑い日には正直こう思いがちだけど、乗ろうと思うと乗れないほどの数の少なさ

このバス・・いつの時代の香港から知っているんだろう。
貴方が若葉マークをつけて九龍を走った頃は、この風はもっと涼しかった?
きっと獅子山の向こうからビクトリア湾にかけてぬける風も感じていたのかな・・・
香港の龍もきっと風とともに、このバスの中を通り抜けていたのかも。
じゃ窓もう少し開けましょうか・・・・
他のバス開かないからきっとここ通るわよ・・香港の龍。

a0132659_11594427.gif



金色バスと一緒にポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-10-17 20:06
少々つらかった時のこととはいえ、naokoさん、この椅子に横たわってバス利用したことがあるなんて、稀有な体験でしたね。なかなか出来ないことなのかも。。。
こちらのタイプのバス、書いておられるのと同じく、自分もここ何年かの間に、空調バスでなくて、あえてこのバスに揺られて風を取り込みたいと路線を選んで乗るようになりました。この車体が消えてしまう期限が長引くように祈りつつ。
バイクやロードスターに乗っていたので、たくさん風や香りを味わいつつ走り続けるのが好みなんです。(笑)この2色の色合いもまたレトロな存在でいいですよね。チャイナモーターバスも同じ理由で好きでした。
Commented by bravo1212 at 2010-10-17 20:57
このバス、九龍サイドのちょっと田舎方面に行ったら
たま~に見ます。でも、乗ったことないんです。
120番トラムみたいに 貴重ですね。
こえださんが言われるように 車体の色も形もレトロですね。

今度行く時はきっと涼しい頃。
冷房なくても大丈夫だし、次回はこのバスに乗ることも
楽しみの一つにします。
Commented by mangonaoko at 2010-10-17 21:01
>こえださん この時は体を横にしなければいられない状態だったんですが
考えてみたら横にしたまま窓からの景色を眺めるって・・・この1度だけなんです。
ほら子供の頃は車の後ろに寝るってよくあるじゃないですか(笑)
その横になった状態で見る頭上の景色・・・・・
この3人の長いすがちょうどよい長さで・・・・ちょっと固いけど。

実際真夏に乗ると暑いんですけどね(笑)
でも・・・・なくなってはほしくないバスです。
Commented by mangonaoko at 2010-10-17 21:04
>ブラボーさん 私もどのバス路線が一番多く走ってるかとか全く知らないのですが
いつも乗る路線でもたま~~に遭遇します。
他のバス停でも待ってると違う路線で走ってるのを見かけたり・・。

今走ってる金色のバスも好きだけど、この光沢感のない色合いもいいですよね。
昔の写真を見ると当たり前だけどこういう光沢のないバスなんですよね。
この子も何年頑張ってるのかした・・・・・・この車体。
Commented by nabo at 2010-10-17 21:45 x
初めて香港に行った頃には何度か乗った覚えがあります。
旅行者の割にはよくバスやらミニバスに乗る方だと思いますが、最近は確かにめっきりお目にかかれなくなりましたね、冷房のないバス。
何とも懐かしい感じがします。

ピークから降りてくるバスの二階の一番前の左側に乗るのが好きです。バス。
Commented by mangonaoko at 2010-10-18 06:52
>naboさん そうですね、この冷房なしの車両・・・少なくなっていると思います。
たしかに夏は暑いですしね・・車両も古くなってきていますし。
でもゼロにはしたくないなぁ・・って個人的には感じています。走っていてほしいですよね。

ピークからのバス・・1度だけ乗ったことあります。
ピーク付近の高級住宅を眺めながらのジェットコースターのようなあのスリル(笑)大好きです。
一緒にいた家族は車酔いしましてけど・・・・。
Commented by 杏♪ at 2010-10-18 12:39 x
そういえば、まだ香港にはまりだした初期の頃、冷房があるかないかで値段が違うバスって・・・と思ったことがありました。
ちょっと遠出をする時にしか、バスも乗らないのですが、冷房なしバスは、2席 3席 だったんですねぇ~!

そういえば、まだランタオ島のゴンビン大仏様のところへ東涌駅から行くのにバスしかなかった頃、あのバスの座席配置にも面喰いました。
2列3列で、しかも乗ってる人が本土のかなりの年配の人ばかり。
その中に、一人で坐る日本人@まわりよりは若い。
日本のバスに慣れていた私には、ものすごい圧迫感。

ダブルデッカーの2階の最前列、私も大好き。
最近は、シートベルトがついてる座席があるので、それだと安心だったり。
初めて乗った西貢行のダブルデッカーのスリルはもうたまらないものでした。(゚ー゚)v

Commented by makomako at 2010-10-18 13:12 x
「2-3」の配列・・・かなり通路が狭かったような・・・(笑)この広告のないバスは
逆に目立ちますよねぇ、見かけるとちょっと嬉しかったりします♪
一番後ろの真ん中に座った若い男性がシャキーンってシートベルトした時には
ちょっとおかしかったけど、たしかに危ないですもんね・・・(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-10-18 15:12
>杏♪さん 私も最初ガイドブック見ながら小銭握り締めドキドキでのバス初乗車
「冷房の有無で料金が違う・・・・」これ難関でしたね~
今でこそカードでピッだけど、突然きたバスで乗ってすぐ料金確認してお金を払う
これってけっこう観光客には至難の業よね・・・小数点以下なんてあるか分からないし。

大仏さま・・・私も初めて行ったときはバスでした。360まだないですしね。
揺れがすごくてビックリした思い出がありますよ。

西貢行きのバス・・飛ばしますでしょう?だからあのエリア(道路)事故が多いらしいです。
Commented by mangonaoko at 2010-10-18 15:15
>makomakoさん
私も乗ったことあります、最後部の真ん中の席!
たしかに急ブレーキとかあったら通路をすごい勢いで飛びそうですもの(笑)
あれはたしかに身の危険感じます・・・・私もさすがに締めた締めた!

でも2-2の配列が多い中での2-3は狭くなりますよね。
だって車幅は同じはずですもの・・・・・今度要観察だわ。
by mangonaoko | 2010-10-17 11:29 | 香港だより | Comments(10)