ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

バスの頭上から聞こえる声~詰めてつめて

a0132659_065067.jpg

①スーツケースとかの大きい荷物を持っている
②雨の日とかで近距離だけど乗車した
③人が多くて席がない

こういう理由でもない限り、バスに乗ったときはほぼ100%2階へ行きます。
乗車して、ピッ♪とカードをかざしたら、そのまま階段へ・・・
降りるバス停が近くなったらブザーを押し
階段を降りたらそのまま出口へ・・・・・・

なので思いのほかバスの中のものって見てないことも。
路線図もそうだけど、注意書きとか、その他色々

時々フト見ようかな・・と思っても
ついつい条件反射か、それとも後続の人がつかえるからか
立ち止まらずに2階へと行ってしまうのです。

ある日、大きい荷物を持っていたので、そのまま運転手席の後方で
出口の扉横の、車椅子スペースのあの場所に立つことがありました。
a0132659_065378.jpg

何気なく頭上を見上げると・・・・・
「もっと詰めてね」 という意味の2文字が。

ここに立ち止まったら、後から乗ってくる人が困るでしょ
奥の1階席に座るか、2階に行くならさっさと階段登ってね
席がいっぱいでも、立つならもっと奥に詰めてちょうだいね

この日は1階の座席もほぼ空席という乗車率だから構わないでしょうけど
フト上を見上げてこの文字が見えたら、もっともっと奥へ詰めましょう
少なくとも、この足跡のようにあと2歩はね。

PS:アンケート作成しました・・・よろしくお願いします
ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-31 09:51 x
可愛いいステッカーネェ~。 私なんか背が高くって、かつヒールなんかはいて仕事してた時は、バスの天井に頭が着くかと。。。。なのでこんなサイン見落としてしまいそう。(笑)  シドニーはSTANDINGは安全上15人までと決まってるので、それ以上は乗車させてくれないの~。 
Commented by bravo1212 at 2010-10-31 11:57
言われてみれば 私もバスに乗っても殆ど 2階席に直行です。
だから このステッカーも見たことないです。

この前澳門のバスに乗った時は花火大会で混んでて 私達は後ろに座ってたんですが、 後ろはもっと詰めたら 前の人がもっと
ゆったり乗れるのにな~って思いました。
Commented by koedagaffe at 2010-10-31 20:15
乗車中の注意喚起や注意書きは、2階に上がる階段の1階側の壁面にシールで貼りつけられているパターンも多いので、ときどき空いている時に撮影したりしていました。(笑)
それに、2階は、みなさん座席の関係で1方向を向いて座っちゃいますが、1階は向き合うこともあり得るので、ヒューマンウォッチングするには1階の方が味わえることもありますよね。
・・・でも、頭上には目が向いていなかったなあ。(笑)次回は1階の光景も楽しんでみようと思いました。
Commented by mangonaoko at 2010-10-31 22:17
>mimi姐 ハイヒール履くと天井に頭が・・・・・・なんだか素敵。
ちなみに私はかかとの高い靴が苦手で、ローヒールしか履いたことないです(笑)
足が大きいので、先のとがった靴はダメなんです・・・狭くて~

シドニーは15人までなんですね。香港もダブルデッカーだから、時々「満座」という
看板を出してバス停を通過する満員バスを見ると、いったいどれだけの重量があるのかと
見ていて心配になります(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-10-31 22:23
>ブラボーさん 私も澳門のバスは数回乗ったことあります。
普通に1階のみのバスですよね!黄色のバスってイメージが強いです。

香港のバスは何かの「理由」がないと2階に直行しがち・・・そういう流れにもなってるし(笑)
流されるままに2階へ・・・・って感じで。
もっと詰めれば乗れるのに・・・どこでもある光景ですよね。
Commented by mangonaoko at 2010-10-31 22:25
>こえださん、私もたま~~に1階最後部席に座ることがありますけど
なんとなく圧迫感を感じるんですよね。天井が低いのか、2階に慣れてるせいか・・・・?
でも1階のほうがお年寄り率も高いし、近距離下車率も高いから
なんとなくいつも人の出入りが激しい気がします。
ただ向かい合わせの席は・・・狭いですよね(笑)向かい側のと距離が・・・
JRのボックス席より狭い(笑)足がぶつかるし、ついつい目を伏せちゃいます~
Commented by 杏♪ at 2010-11-01 10:07 x
日本でも同じですね!
入口付近に立ち止まる人が多いと、奥は空いているのに乗れないということがあったり。
運転手さんが「入口に立ち止まらずに奥へお詰めください!」とマイクで誘導したりしますもの。

香港では、2階があれば、やはり2階へ上ってしまいますが、香港って面白いマークが色々あるんですねぇ~!
これからは、あちこち(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロしてしまいそうです。
Commented by mangonaoko at 2010-11-01 12:30
>杏♪ さん 東京で都バスに乗ったとき、そのバスが満員に近かったんです。
そしたら前のほうに立ってる高校生らしきカップルが、とっても邪魔な場所なのに
ず~~~っとイチャイチャしてて(笑)
まわりから冷た~い視線浴びてたんだけどお構いなし。
ある意味すごいなぁ・・・なんて思いました(苦笑)

たしかに香港では2階にいっちゃいますよね~
でも1階に立つと(前方ね)色々な注意書きありますよ、今度見てくださいね!
by mangonaoko | 2010-10-31 00:13 | 香港だより | Comments(8)