人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

音楽に乗るのはアイスかゴミか~奏でる車あれこれ

音楽に乗るのはアイスかゴミか~奏でる車あれこれ_a0132659_2235712.jpg

時効なので告白させてください。
初めて香港でアイスクリームの車を見たとき・・・
正確に言えば“アイスクリームの音楽を聴いた時”

“ゴミの車が来たの?”

って思ってました、私。



ちなみに私もあの濃厚な富豪のアイスクリーム大好きです。
フェリーに乗る前に食べた最初の味、今でも覚えてますもの。

そんな美味しいアイスクリーム車に“ゴミ”だなんて・・・まっ失礼な。
だって台湾のゴミ収集車って音楽奏でながら来るんですもの!!



台湾の街で最初にこの音楽聴いた時は、何事かと思いましたっけ。
音楽を聴いてゴミを持って走ってくる人
音楽を奏でる車に乗ってゴミを集める人
合図にもなる上に、音楽に乗ってゴミ集めっていいかも・・なんて思ったり。


小学生の時に台湾のおばさんの家に遊びに行った主人
窓の外から聞こえる音楽にこう言ったそうです。

“おばちゃん、アイス食べたい”

音楽を奏でる車=アイスクリームの方程式しかない香港人の主人・・・・



ゴミの車だと思ったら、実はアイス売ってましたは嬉しいけど
アイス買えると思ったら、ゴミしか集めませんでしたは・・子供心にガックリかも。

そうそう上の音楽は「乙女の祈り」ですが、
以前台湾に住んでたことのある主人の記憶だと「エリーゼのために」だったらしいのです。

“タララララララン タタッタタララランでしょう?(←乙女の祈り)”
“いや違うよ、チロリロリロリン だよ(←エリーゼの為に)”
この夫婦の会話を聞いて、すぐ台湾の話をしていると分かった人はかなりの台湾通。
今夜も台湾の夜空にはこの音楽流れてるのかしら・・・・
どうかアイスだと喜ぶ香港の観光客がいませんように。

↓応援クリック、ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-12-04 22:38 | 香港だより