人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

飛び出す香港乗り物たち~陸上公共交通:バス編

電車マニアでも、バスマニアでも
乗り物ファンでもないけれど・・・・・香港の陸の乗り物はやっぱり好き

陸上公共交通

バス・ミニバス・タクシー・トラム・地下鉄・ピークトラム・・・・・・
日本にないものから、日本にあるもの、似ているもの・・・
BMWとかフェラーリとか、そういう「私家車:自家用車」より
その街の生活そのまま乗せて走る・・・「公共交通」がやっぱり好き。

飛び出す香港乗り物たち~陸上公共交通:バス編_a0132659_2013990.jpg


最近発売された「陸上公共交通」

去年発売された「香港弾起」系列の、これまた飛び出す絵本
でも・・・・今回は香港の乗り物にスポットを当てたミニ版なのです。

飛び出す香港乗り物たち~陸上公共交通:バス編_a0132659_20131163.jpg


子供のように思わず買ってしまった乗り物本

飛び出すその遊び心に惹かれたのはもちろんですが
それぞれの乗り物の歴史や種類、説明が細かく書かれたまるで乗り物辞典です。

子供向け・・というには説明もちょっと専門的
こういう大人の子供心をくすぐる・・・そんな憎らしい1冊なのです。

飛び出す香港乗り物たち~陸上公共交通:バス編_a0132659_20131266.jpg


2階席の最前列に座ってペリペリペリ・・・と音のするページを広げるときは
恥ずかしながら・・・・プラモデル持って叫んで遊ぶ子供と同じ気分です。

バスの型式の移り変わりとか
1970年までは車掌さんがいたとか
オクトパスカードがないときは、お釣りの小銭をお客さん同士で探したとか
車内に流れるテレビ(RoadShow)は当初音があったこととか

“へぇ~~~~~~”

って、思わず言ってしまうミニ知識がいっぱいです。

飛び出す香港乗り物たち~陸上公共交通:バス編_a0132659_2013889.jpg


飛び出す香港バス
こんなに小さいのに、乗客がすべてちゃんと描かれてる芸の細かさ

150ドル強でちょっととまどう値段だったけど
いいじゃない、子供心くすぐられるんだもの。
ゴジラ猫も小さい香港交通に興味津津・・・・・・・

タクシーとかトラムは、また別の日にご紹介しますね。
写真・・載せきれないので。




お客さま、お帰りに私の頭ポチっとクリックいただけると
大変嬉しいです。謝謝看板娘タマ(ナデナデどうもありがとう)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています
by mangonaoko | 2011-02-22 20:33 | 香港だより