人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

1日5食の香港人~麺やパンで下午茶

Afternoon Tea

以前この言葉を聞いて頭に思い浮かべるイメージといえば
スコーンや小さいサンドウィッチ、可愛らしいプチケーキ
そうそう、3段のお皿にお洒落に盛り付けられて、ポットサービスの紅茶と一緒でね。

そういう日常生活からかけ離れた、ブリティッシュなイメージ
日本にそんな習慣もないものだから、アフタヌーンティーといえば
ホテルのラウンジとか、紅茶専門店とかで味わうような特別な存在でしたっけ。

1日5食の香港人~麺やパンで下午茶_a0132659_6402450.jpg


これがイギリス統治時代の名残というべきなのか
「1日5食」と言われる香港人ならではの食文化なのか

香港には日常的にあります、Afternoon Tea・・・・中国語でいう「下午茶」

友達と食事した後とか、店を変えてお茶することってありますよね
それに最近は少ないかもしれないけど、デートの誘い文句でもあったりするこの言葉
「ね、お茶しない?」
で、だいたい時間的に午後が多いから・・・・・Afternoon Tea 下午茶

馴染みの茶餐廳で、下午茶餐(アフタヌーンティーセット)を注文したある日の午後
目の前に並ぶこれらの皿を眺めてあらためてこう感じたのです。

香港の下午茶って・・・・・食事?デザート?・・・お茶??

1日5食の香港人~麺やパンで下午茶_a0132659_64024100.jpg


茶餐廳のメニューはどこでも似ているものなので
下午茶のラインナップといえば、私の好きな西多士(香港フレンチトースト)とかのパン系や
麺などの食事系に飲み物が付く・・・というのが一般的です。

麺に・・・目玉焼き・パン・ハム・・・それから麺の中の牛肉

お茶だけじゃ物足りないから、甘いもの欲しいわよね
っていうにはあまりにもボリュームのあるこのセット・・・・ええ、下午茶です。
甘いものは別腹とかという問題ではなく、どちらかというとガッツリいただく食事じゃないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと待って。
どんなに「1日5食」の香港人でも、ランチの後にこれは食べられないでしょう。
ということは、ランチタイムを逃して昼食をとる人対象の遅めランチ
ちなみにこの日も「お昼兼用」で食べた、「下午茶」でしたもの。

1日5食の香港人~麺やパンで下午茶_a0132659_6402616.jpg


ペニンシュラとかでいただくAfternoon Teaも、よく考えるとそれなりのボリューム
そう考えると「おやつ」の域は超えるのかもしれませんけどね
でも香港のほうが「食事度数」の針が高い気がします。

朝・・・昼・・・午後・・・夜・・・夜中
「1日5食」と言われる香港人の食事回数
全員がこんなに食べてるわけではないけれど、それだけ食べる機会に恵まれているということ
朝早くから夜遅くまで・・・・どこでも手軽に食べれる食事環境がある・・それが香港

つまり下午茶って、他の食事同様・・ただ時間が午後だということなのよね。
Afternoon Teaに牛肉麺(しかも出前一丁)なんて、香港で初めて見た組み合わせだけど
西多士や菠蘿包(パイナップルパン)が比較的軽めに感じるこの感覚も・・・偏ってるかも。
だって・・・・まるで部活前に高校生が食べるようなメニューでしょう。

香港の下午茶・・・メニュー見ると一応夕食セットよりそれなりに「軽め」だったりして・・・・これでもね。
だからこそ、これも香港ならではの食文化なのかもしれません。



「ね、時間あったらお茶しない?・・・・ガッツリとね。」



お客さま、お帰りに私の頭ポチっとクリックいただけると
大変嬉しいです。謝謝看板娘タマ (私は1日3食です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(New 更新されました)


PS:友人からデルタ航空機内誌ウェブ版で見かけたと連絡が・・・・・
以前お世話になったデルタさん・・光栄です。
by mangonaoko | 2011-02-25 06:43 | 香港文化