人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン

板につく

仕事でもないからこの言い回しはちょっとオーバーかもしれないけど
出来る出来ないとは関係なく
そして練習してどうだというのでもなく
“日常動作”の中でも、“板についてないなぁ”って思ったりすることがあるのです・・・・自分に。

“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_4583359.jpg

飲茶の席で最初に必ずする行為・・・・洗杯
別に洗わないといけないほど汚れた食器が出てくるわけではないけれど
一種の習慣というか・・・・茶壷のお湯で湯のみ・箸・蓮華・碗のフルセットを洗います。
お湯で温かくなった食器類は、たしかにちょっと清潔感溢れてて
“さぁ、今から飲茶よ”って、そんな気分を高めるにはぴったりなのだけど。
“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_4583514.jpg

お湯かけて洗うというよりは ゆすぐ 程度
実は全然難しくないのだけど・・・・・・・自分がやるとなんとなくおぼつかないのはなぜでしょう

“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_4582878.jpg

出来ますよ、私だってこのくらい
でもどことなく“おままごと”的に感じるのは自分だからなのかしら

“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_4582993.jpg

うんうん、きっとうちの両親が私の“洗杯”を見たら
“まぁ・・・香港人みたいなことしちゃって”って、そんなふうに思うのかもしれない。
はたから見たらちょっと手馴れたように見えるかもしれない。

“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_4583135.jpg

お茶をついでもらったときにする、指で3回トントントンってテーブルを叩く
ありがとうの意味を持つのだけど・・・・・そう、これもなんとな~く板につかない

義父が何気なく全員分の食器を手際よく洗うのを見ながら・・・
トントントンってさりげなく叩くのを見ながら・・・・・いつもいつも感じるのです。

“何が違うんだろう・・・・・・・”


板につく

そうベテランの俳優さんの前では、何をしても様にならない新人俳優と同じ
舞台に馴染んだベテランさんは立っているだけでも、足元がしっかり見えるもの
何十年も香港で暮らす義父は、数え切れぬほど“日常”を過ごしているんですものね
同じことをしても、何かが違うのは当然のこと。

板についてきたわね

なんて私も誰かに言ってもらえる日がくるのかしら
新人は観察もこれまた勉強・・・・・ベテランさんから見て盗まないと・・・なんて。
“飲茶の舞台”
最後に出てくる主役の點心を迎えるために・・・・・裏方スタッフまだまだ修行中です。



ランキング参加中です、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
(今日も読んでいただきありがとうございます)mangonaoko

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
“飲茶の舞台”で足がつく日を夢みて~洗杯とトントントン_a0132659_11122662.jpg鴛鴦茶餐廳へポチッ



人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています()
by mangonaoko | 2011-06-07 05:20 | 香港文化