人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード

子供の頃・・・チキンといえば「ケンタッキーフライドチキン」がその代表格
高校生の頃・・・そのケンタッキーは他と比べてちょっとお高いファーストフードでした。
時々食べたいと思うけど、1度食べるとしばらくいいかなぁ・・と思うのは
その大きさからなのか、それとも香辛料の強いインパクトのある味のせいからか。

懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード_a0132659_627997.jpg

炸雞脾

中国語で言うところの「フライドチキン」
片手で持つとずっしり感が感じられる、家庭ではなかなか難しそうな大きい雞脾

懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード_a0132659_636229.jpg

お店は6人しか座れないようなテーブルが1個・・・・
では、外賣してお天道様の下で食べましょうか

花壇の端っこに座っていただく香港フライドチキン
こんなに油こってりの揚げ物だけど、油とり紙のように油をどんどん吸い込むこの袋
ちょっと置いただけでその花壇の縁は油のあとがベッタリでした。

懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード_a0132659_637293.jpg

午後だったので、下午茶セット・・・・・
炸雞脾の他、とっても素朴なサンドイッチと飲み物付き
これで17ドルなのだからなんてコストパフォーマンスがいいのでしょう。

“ちょっと押しすぎなんじゃないの?”
って思わずつぶやきたくなるほど、薄い薄いそのパンで作られたサンドイッチも
味の濃い炸雞脾にはピッタリな「箸休め」的存在になります。

懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード_a0132659_6362510.jpg

九龍湾のマンションの下にある小さな小さな香港ファーストフード

日月星快餐店


“ご主人・・・・天体観測が好きなのかしら・・・・”
“明星(スター)をもじったんじゃないの??”

野性的に炸雞脾にかぶりつきながら、お店の名前についてあれやこれや
ほんとだ・・・「明星」って読もうと思えば読めたりして。
明星はスターを意味する中国語・・・・・いずれにしてもお空に関係する名前。
だからこそ、お天道様の下でいただくのが1番美味しいのかも。
お店の席が少ないのは「どうぞ外賣して空の下で食べてくださいね」って計らいだったりしてね。



日月星快餐店
九龍灣牛頭角道15-19號嘉和園8號地下

ランキング参加中です、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
看板娘ルノー(今日も読んでいただきどうもありがとう)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
懐かしい香港揚げチキン~香港ファーストフード_a0132659_11122662.jpg鴛鴦茶餐廳へ応援ポチッ



人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(6/20更新 NEW)
by mangonaoko | 2011-06-23 06:50 | 香港料理