人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”

子供の頃、お正月になると祖母の家に集まった親戚たち
女ばかりの従姉妹の中で最年長だった私は、常に「姉さん」的な存在でした。
大人たちの複雑な事情で、20歳を過ぎた頃からパタリと停まった親戚の交流でしたが
祖母の一回忌で報告した香港での結婚話をきっかけに・・・不思議と復活したのは祖母の力でしょうか。

式に参列してくれる叔母に何年振りに電話した時、最初に出たのは年若い女性の声
“・・・・・・naoちゃん?”
20歳過ぎで結婚して一番大きい子供のいる従姉妹・・・・・久々に聞くの声はあの子供の頃と同じでした。

資料をメールで送ると、しばらくして叔母から返信が
“naoちゃん 結婚おめでとう・・・・楽しみにしています・・・○○おばちゃんより”

私にとって、名前+ちゃん は子供の頃の呼ばれ方。
高校くらいのときは苗字呼び捨て
大学の友人は名前呼び捨て
皆様にもありますでしょう?その時その時の呼ばれ方って・・・・。

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”_a0132659_624059.jpg

“naoちゃん おはよう”

そんな言葉とともに届いた・・・・・そう呼ばれていた時代の香港の写真
80年代・・・日本が一番元気だったあの頃、香港も同じようにいつも上を向いて進むそんな時代でした。
思い出がたくさん詰まった何枚もの写真、私が見たことのないあの頃の香港
こういうのタイムトリップって呼ぶのかしら。

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”_a0132659_6235423.jpg

空も今より広くて、今よりずっと綺麗なのが写真でも分かります。
ビルとビルの間に隙間のある・・・・・今は飛び出す絵本のごとく密接していますものね。
主人が小学生の頃見ていた・・・・香港の空と同じだそうです。

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”_a0132659_6261821.jpg

“そうそうそう、あの頃はこんなバスだったんだよ・・・・夏に乗ると暑くてね~”

写真では何度も見たことある歴代の香港バス
懐かしそうに主人も思い出してるようでした。
ついこの間のような80年代、街を駆け抜けるのはこんな水色の車体だったんですね。
探さなくてもトラムは全部120番だったという・・・・・なんだか羨ましい。

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”_a0132659_6265539.jpg

文化会館が建設中
ペニンシュラの新館もまだないので、隣のシェラトンホテルがなんだかとても大きく感じます。
時計台がなんだかポキッて折れちゃいそう・・・・・
今は「1881」としてショップが集まる、元水上警察の建物の姿がチラッと見えます。

小学生の頃の呼び名と、小学生の頃の香港~HONG KONG 80”_a0132659_6234815.jpg

あえて撮影日付もそのままにしてみました。
フィルムだけの時代・・・・・・この日付がなんだかとっても雰囲気がありますでしょ。
ハッピーバレー近くの警察署での撮影風景だというこの写真
香港映画界も今よりずっとずっと活気づいていた頃なんでしょうね。


遠く離れた南の国から届いた贈り物は・・・・・・暑い熱いあの時代の香港でした。
まるで親戚のお姐さんのように私を呼ぶその名前の響きと
主人の脳裏に刻まれているあの頃の香港
私たちを懐かしいあの頃に連れて行ってくれて、どうもありがとう。
素敵な思い出のおすそわけを・・・・どうもありがとう。



長女で育った私は、甘え方を知らない
意地っ張りな私は 折れ方を知らない
喧嘩が続いて凹んでいた朝、突如目の前に飛び込んできた懐かしい響き
“naoちゃん おはよう”
誰にもばれないようにしていたのに
何事もないように過ごしていたのに
泣き腫らした私の目には、思わず嬉し涙が溢れました。


姐姐 多謝晒



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(80年代マジックで仲直りできました)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(8/1更新)

by mangonaoko | 2011-08-05 07:00 | 香港だより