人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

仏さま、どこまで知らせてくれますか~香港空気汚染

“昔の香港の空みたいだ”

初めて東京を訪れたとき、主人も義父も同じようにこの言葉を口にしました。
信州を訪れたわけではない、人も車も多い東京の空と空気
冬のキンと冷えた澄み渡る晴れのその空は、2~30年前の香港のようだというのです。

仏さま、どこまで知らせてくれますか~香港空気汚染_a0132659_634525.jpg


先日耳にしたこんな調査結果
福島の原発問題に絡んだ情報源で一番信用できないのは何か・・・その答えは「政府」
本来なら一番信用できるはずの政府の情報源が一番信用できないと感じるというこの結果
藁にもすがりたい状況の中、二転三転する発言や、曖昧な報道
後から小出しにされる情報で発覚する隠蔽の事実・・・・
もう何を信用していいか分からない、国民の本音の感情でしょうか。
パニックにならないためという理由もあるけれど、何が問題で何が問題でないのか
震災から半年が経とうとしているこの今でさえ、やはり確たる情報は伝わってこないのですから。

知らぬが仏

そんな言葉があるように、知らないで済むことが多いのも事実
優しい嘘は時には必要だし、知らないでいたからこそ幸せなこともあります。
でもそこには必ず「相手を思いやる」、その心があるからこそ。

家族が東京の空気を綺麗だと感じるほど、実は香港の空気は汚れています。
湿度が低くて空気が澄み渡っている日の香港の空は、そんな汚れをまるで感じさせないけれど
工場から躊躇いなく出される汚れた中国の空気は、やはり風に乗り南下しているのです。
車の排気ガスに、数え切れぬほどの室外機からの熱風
空気が汚れてしまうのは香港に限らず、東京も台北も・・・・どこの都市も同じこと
でも、工場から出される汚染物質はその比ではないことは、昔の日本も経験済みでしょう。

仏さま、どこまで知らせてくれますか~香港空気汚染_a0132659_6345747.jpg


PM2.5

その名の通り直径が2.5μm以下の超微粒子
大気汚染の原因とされるこの浮遊粒子状物質、聞き覚えのあるディーゼル排気微粒子もそうですが
長期間吸い続ければ喘息など気管支の問題を引き起こしますよね。
この数値・・・・・香港を含む広東地域は基準の5~10倍だといいます。
香港でよく見る空気汚染指数、老人や気管支に問題のある人は外出を控える目安のひとつ。
珠三角と呼ばれる香港・広州・マカオなど一帯のいわゆる“珠江デルタ”は発展地域なだけに
この数値も特別高く、またこの先さらに増加が予想されているというのです。
その数値も大変なことですが・・・・・問題はそういう事実を中国政府は発表していないことだとか。

一般市民は耳にする情報を頼りにし、信用するしかありません。
今は福島の放射能が世界的に注目され、そして問題視されていますが
知らないだけで、実はあちらこちらにも「問題」ってあるんでしょうね。

1ヶ月前の中国高速鉄道の死者は40名、行方不明者はゼロ
世界的に報道されるその数字の裏では、今だ帰らず発見もされない家族を待つ人がいるといいます。
先日大連で発生した工場撤去を求めるデモ・・・理由は化学物質の流出に対する不安
流出したら大連市が壊滅するほどの威力をもつ物質を作る工場の存在を、市民はずっと知らなかったとか。

仏さま、どこまで知らせてくれますか~香港空気汚染_a0132659_6345559.jpg


東京は大丈夫ですか
香港は大丈夫ですか
地球は大丈夫ですか

そんな答え誰も知る由もないけれど、問題がゼロなんてありえないのだけど
どちらも他人事ではない大切なこと
でもその問題を全て知るのがいいのかどうかも分からない
知ったらどうするの、生活をすぐに変えられるの?
知って不安な日々を過ごすなら、知らずに楽しく生活するほうがいいのでしょうか
知らないと知りたいと思い、知れば知らないほうがいいと思うのだけど。


“昔の香港の空みたいだ”


それは・・・今より綺麗な香港の空気を知ってるからこそ自然にでた言葉
お義父さん、東京の空気だって決して綺麗ではないんですよ。
私の子供の頃より、ずっとずっと汚れているはずなのです。
眩しい夏の香港・・・・目に見えるのは白い雲に澄み渡る青い空だけ
大好きなこんな空が過去のものにならず、いつまでも見渡せますように・・・

知らないことがいいこともある
知ったほうがいいこともある
知らなくてもいいのかもしれない・・・・そこに“思いやり”があるのなら


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(山の空気が最高です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(8/23NEW 飲茶のあのお話)

by mangonaoko | 2011-08-29 06:42 | 鴛鴦茶餐廳より