人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

飲茶な男たちのonとoff

飲茶な男たちのonとoff_a0132659_9324277.jpg

昼間は飲茶で賑わうお店は、たいてい夜は広東料理が楽しめるレストラン
飲茶タイムは蒸篭にしか目がいきませんが、お隣では生簀でお魚がたくさん泳いでいたりしますよね。

これ1匹頼んだらいくらするんだろうなぁ・・・

なんて思わず考えてしまう、そんな大きなお魚と目が合うこともしばしば
まだ午前中の早茶タイムにこのお魚たちが登場することはないけれど
「飼育係」風なお兄さん、お魚のご飯タイムなのか水槽のお掃除なのか
足場が不安定なのでしょう・・・・・・足がつっちゃうんじゃないかと心配になるくらい背伸びしてお仕事です。
あ、気をつけてくださいね・・・下は海・・・いえいえ貝がゴロゴロしてますよ。

飲茶な男たちのonとoff_a0132659_9324352.jpg

飼育係(?)の仕事を終え陸地に下りてくると・・・・・あらお喋り中。
調理現場×フロアー責任×飼育係
勝手に呼ぶなら、こんな3者会議って感じでしょうか・・・・

内容は伺い知れませんけれど、かなり長丁場のこの会議
隣をお客さんが蒸篭を持って歩こうが
後ろをお店の人がワゴンを押して通りすぎようが
一向に閉会しないご様子です。

「iphone4Sってどうよ」

こんなこと話してたりして。

飲茶な男たちのonとoff_a0132659_9324619.jpg

お昼休みですか・・・・・それとも午前中のしばしの休息タイムでしょうか・・・・・
「休憩室」なんてないのか、それともこうやってお天道様の下で休むほうが気持ちがいいのか。
公園でお弁当を食べるOL女子の気持ちと同じかな
太陽の下でその白衣の色が眩しい、飲茶な男たちのoffタイム

「基本人目は気にしない」

こういうことが多い香港のあれこれ・・・・・気にしなすぎるのも困るけど気にしすぎるのも大変よね。
なんだかちょっとクスリと笑ってしまうような、微笑ましいこの休息タイム
onとoffの切り替えって大事ですもの、皆様きちんと羽・・・と体伸ばしてくださいね。

あ、offの週末にもこうやってご覧いただきありがとうございます。
体と心・・・休んでいますか?



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(労働時間はけっこう長いんですって)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(10/21NEW♪ )


by mangonaoko | 2011-10-22 09:47 | 香港だより