ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

尖沙咀で働いた人の思い出ランチ~德發牛肉丸

学校を卒業して、初めて就いた職場
最初の頃のお給料なんてさほど高くはないけれど、時々同僚と外へ食事に行っていました。
その頃通ったカフェ・中華屋さんにお弁当屋さん・・・・今も同じようにあるのでしょうか。
不思議なもので最初の仕事のときに通ったお店って、時々フト行きたくなるもの。
転職をしてもっと都会で働いたこともあるのに、やっぱり最初の仕事場の思い出って特別なのかしら。

a0132659_6394172.jpg


30年前の尖沙咀ってどんな景色だったのでしょう。
今よりビルも人もずっと少ない時代、景色は変わるけれどこの街市は姿を変えず存在しています。

海防道臨時街市

ここには食事をするためはもちろん、「あの頃」を懐かしんで訪れる人も多いとか・・・
ある人が30年前にこの尖沙咀で仕事を始めた頃、すでにこの店は有名だったと言います。
尖沙咀で働く人は1度は食べたことがあるだろう、と断言するほど。

a0132659_6393998.jpg


それが・・・・こちらの「德發牛肉丸」

潔いほどすっきりとしたこのメニュー、そうここは牛肉のお団子が有名な麺屋さんなのです。
30年前に働く人が言うには、当時はこの牛丸2種類あったとか・・・粗いタイプと普通タイプ。
それに米粉と河粉しかなかった・・と言いますから、メニューは増えたのか減ったのか・・・・

お持ち帰りできるほど看板メニューの牛丸
やっぱりここにきたらこれをトッピングせずには帰れませんよね。

a0132659_6393572.jpg


ある方は学校を卒業して最初に働いたのがここ尖沙咀だったとか。
当時ランチは頭の痛い問題だったようで、それは大家樂” や“大快活のような店は嫌いだし
かといって高い値段のランチも出来ず・・・・その中で安くて美味しい食事ができたのが海防道臨時街市。
それから何年の歳月が過ぎたのでしょうか・・・
懐かしくて再度訪れたここ街市、薄いトタン屋根の向こうの景色は様変わりだけど
この中とこの店の雰囲気は自分の知る当時そのまま・・・・・懐かしくて感動しちゃうんですって。

もし自分が就職直後に通ったお店に今行って・・・当時と同じ内装同じメニューだったら・・・・
うん、そうですね。静かにしみじみと感動するかもしれません。

a0132659_6393759.jpg


香港のこういう牛丸・・・・・日本の練り物や肉団子とはまったく別物ですよね。
作り方も違うのでしょうけど、何が一番違うってこの弾力感。
魚丸も説明するときは「日本の練り物みたいな・・・」って言ってしまうけど、実はちょっと違うのです。
飲茶によくある「牛肉球」 これは日本の肉団子にほどよく「近いでしょうか。
個人的には香港のほうが「肉肉しい」印象で、1個食べるとけっこうなボリュームですけどね。

その感覚で言うと「麺の上に牛丸しかのってないの?」って思いがちだけど
レンゲいっぱいの大きさで、ギュッと凝縮したような弾力と重量・・・・2-3個でも十分な満足感です。

ここの麺で仕事始めの頃を思い出す人が何人もいる・・・・
20ドルちょっとで食べられる尖沙咀ランチ
想い出もこの牛丸の弾力に負けないくらい、いつまでもはじけていきましょうね。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(お鍋にもあいそうな牛丸)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(11/2 更新♪ )


[PR]
Commented by TOUKO at 2011-11-09 08:30 x
ここへ行けば30年前の雰囲気が味わえるのですね・・この肉団子、白菜で炊いたら美味しそうです~
Commented by ウシャ at 2011-11-09 12:10 x
ここは本当に昔から有名なお店ですよね。
私が香港に恋した数十年まえから、このお店はよく日本のテレビでも取り上げられていました。私は未だ勇気出ず、足を踏み入れたことがありません。。。お店までの距離が暗くて怖い感じがしてしまいます。牛丸は、かなりの弾力だそうですね。数か月前にアジア情報の番組で、香港の男性芸能人が(子供番組の司会者さんだそうです。)このお店を紹介されてました。その方は、3歳からこの店に来ていたと言ってました。

Commented by ㎡imi姐姐 at 2011-11-09 15:54 x
今でも22ドルで食べれちゃうなんてすごい。 30年前は一体いくらだったんでしょうね? 変わり行く香港で、変わらないもの見つけられるって宝探しみたいで、ほんと懐かしくって感動ですね。
我が家では魚丸も牛丸も冬になったらおなべの定番です。(笑)
Commented by manwai-hk at 2011-11-09 19:16
たまに海防道臨時街市の前を通りますが、こんなお店があるんですね!!牛丸美味しそう!!
今度行って見たいと思います!o(^▽^)o
Commented by mangonaoko at 2011-11-09 19:26
>TOUKOさん 昔を知る人はあまり変わっていないと言っているようなんですよね~こういう場所って案外変化がなかったりするのかしら。閉まっているお店も何軒かあったけど(撤退なのか定休日なのかが微妙に謎でしたが)調理場の道具はけっこう年季が入っているものばかりでしたもの。
白菜と一緒・・・うん、美味しそう♪これからはそういう鍋物が美味しく感じる季節ですよね。
Commented by mangonaoko at 2011-11-09 19:34
>ウシャさん お久しぶりです♪お元気ですか?
主人がとっても気になっていた店のようで、有名だから知ってはいたもののなかなか行く機会がなかったそうです。街市の中にあるので入るとき一瞬躊躇しちゃいますよね・・・私もいざ入ってみたのはつい最近のことですもの。テレビで紹介されていたように、3歳の頃から通っている人もいるお店・・・・こういうお店ずっとあってほしいですよね。
私も最初の職場の近くに美味しい「お好み焼き屋さん」がありよく通いました。今でもあるそうですけど・・・・・勝手はお願いだけど何年後に訪れたときにも暖簾かかげていてほしいものです。
Commented by mangonaoko at 2011-11-09 19:34
>姐姐 私も訪れるまではここのことなんて調べたこともなかったのですが、何十年もここにあるんですね。初めて仕事して、少ないお給料から捻出するランチ代・・・・私も初めて銀座で仕事したときはランチ続きで破綻するかと思いましたもの(笑)
こういう昔を感じられるお店・・・場所・・・他にも小さく今でも存在するんですよね。その頃を知らない私にはとっても新鮮・・・・せめて残っている姿だけでも自分の目で確認したいと思っています。
Commented by mangonaoko at 2011-11-09 19:38
>まんわいさん、他の場所ならともかく尖沙咀に来て、わざわざ街市に入ろうってなかなか思いませんものね(少なくとも私はそうでした・・・:笑)
このフードコート(?)があるのはけっこう奥のほうですが、途中でひるまずぜひガンガン突き進んでくださいね!夏場はけっこう辛い暑さですが、もうこの時期だったら汗かかずにゆっくり食べられるんじゃないかしら。
Commented by 赤いハイエナ at 2011-11-10 00:39 x
ここ懐かしいなぁ~。今でもいい雰囲気のままなんですねぇ。
牛丸。これで卓球が出来るくらいの弾力ですよね 笑
Commented by mangonaoko at 2011-11-10 18:54
>ハイエナさんもここに思い出のある方なんですね!なんだか羨ましいです。
私は昔の姿を知らないのですが、さほど変わりがないのでしょうか・・・でもここ街市は変える必要がないですものね。もちろん周りの景色は大きく変わってますけど・・・。
お箸とレンゲ両方うまく使わないと落ちちゃうくらいの弾力ですよね~。お行儀悪いけど箸でさそうとしてもツルッていっちゃうようなそんなプリプリ感でしょうか。
by mangonaoko | 2011-11-09 06:43 | 香港料理 | Comments(10)