人気ブログランキング |
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

旅先でした小さな折り紙~路地でみた猫と義母ごみ箱

a0132659_6371785.jpg


街歩きをしていて・・・・・・動くものがあると思わず見入ってしまうのは、やはり私も動物だからか。
人間の割合よりずっとずっと少ないはずなのに、街に活きる猫はかなり高い率で見つけるかもしれません。

ビルとビルの間、「関係者以外立ち入り禁止」のこの場所で出会ったのは猫の家族4匹でした。

a0132659_6372138.jpg


誰かがここでお世話をしているのでしょう。
階段の下にはダンボールで出来たにゃんこハウスと、その隣にはご飯とお水のお皿が・・・

兄弟と思われる子供2匹
育ち盛り・遊び盛り・・・・20%くらい警戒心残しているものの、こちらに興味津々のご様子です。
“何してるの~?遊んでるの??”
なんて話しかけるとちゃんと小さくお返事するんですもの・・・・何かプレゼントしたくなってきちゃいました。
かといって猫エサなんて持ち合わせていないし・・・・と顔を上げたその先にコンビニ発見。

a0132659_6372425.jpg


ちゃんとお世話している人がいるのは知っているけれど
お近づきの印のちょっとしたプレゼントは許されるかしら・・・・と、缶詰2缶を購入。
外部者だから敷地を汚すのも申し訳ないし、かといってさっき確認したお皿は1つだけ。
あそこに入れたら食べ損ねる子が出てくるのは想像できますからね。

幸運にもコンビニ内にあったテーブルで、レジでもらったスプーンと・・・・あ、広告みっけ。
チャチャっと広告で出来上がった簡易エサ箱・・・・いつも義母が作っているあのゴミ箱です。
こんなの作っている自分が、なんだかおばあちゃんのようで笑えたけれどこんな場面で役立つとは・・・・。

“ゴミ・・・私が捨てておきますよ”

タイミングよく店内に他のお客さんがいなかったとはいえ、笑顔でそう対応してくれたコンビニのお姐さん
ちょっとお喋りしたいけど、早く退散しないとネコ缶の匂いが充満しちゃうので・・・早々にお店を出ました。

a0132659_6372655.jpg


4匹で2缶はちょっと足りないけど・・・・足りない分はご主人様にもらってくださいね。

その後滞在中何回も意識して通った、ホテル近くのこの一角
翌日通ったときはにゃんこハウスの向きがちょっと変わり、動かないようにレンガが1個置いてありました。
主の顔は分からないけれど、路地の一角でちゃんと守られている猫家族を見て
「共存」っていいなぁ・・・・・そういうのが自然に出来るのがいいなぁ・・・・なんて感じたりしました。
お父さんとお母さん、それから子供2匹
今日もあの階段の下で家族揃ってお食事してるのかしら

美味しい食事よりもこういう光景が懐かしくなる、そんな旅もあるものです。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(猫皿にもちょうどいいこの箱)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(11/2 更新♪ )


by mangonaoko | 2011-11-16 06:42 | 旅行