ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

待ち合わせ時間いつまで待てますか~香港の時間スタイル

待ち合わせに遅れる友人・・・どのくらい待っていられますか??

こんな質問きっと1回は考えたことがあるのではないでしょうか。
日本人は時間に忠実、時間通りに動くと外国人から評判ですが、
それでも遅れる人はもちろん遅れるわけで、しかもこういう性分っていつまでも変わることがない。
高校時代からの友人は、何年たっても約束通りの時間に来たことはないし
約束の15分前に到着する友人は、いつでもどこでもやっぱり15分早く来たりするのです。

a0132659_645253.jpg


待ち合わせ時間に遅れるかどうか・・・というより、香港はその待ち合わせを直前に決めることが多いかも。
東京都ほどの大きさしかない香港、30分もあれば集合できるようなそんな近さも関係するでしょうか
もちろん個人の性格や、相手との新密度にもよるでしょうけど。
夜会うと決まっている約束、その時間や場所を2時間前に決めるなんて特別めずらしくもなかったり・・・。
会うと決まっているなら遅くとも前日には詳細を知りたい私には、考えただけでやきもきしそう。

香港スタイル

最近はそう割り切っていることにしています、郷に入れば郷に従えですものね。
“明日は飲茶よ”と言われ、それが朝なのか午前なのか午後なのか分からなくたってもう平気
そのザックリ飲茶の席で見たメニューをよく見ると・・・あら「慢」の文字が並んでいます。

a0132659_645578.jpg


「慢」

もちろん見ればわかるその意味だけど、ちゃんと一番下に注釈が付け加えられていました。
「この點心は15-20分要します」
ワゴン式なら蒸したてを取るから待ち時間は必要ないし
注文式でもさほど待たずにテーブルにやってくる點心
フル回転で動くレストランでも、さすがに5分で出てくることはない気がするのですが
それでもわざわざ書くということは、ちゃんと意味や目的があるのでしょう。

時間がかかるということは、注文が入ってから蒸し始めるということ
確実に蒸したてがやってくるということ

それでもやっぱり「遅い!!」って怒るお客さんもいるのかもしれません。

a0132659_645083.jpg


時間がかかる點心には、あらかじめ一言添えている気遣いがある中で
「慢」と書かれていない點心が、平気で20分以上遅れて出てきたりもする・・・・・

その矛盾もまたこう呼べるのかもしれませんよ

香港スタイル

じゃ香港の人は待ち合わせに遅れるの?それとも時間通りに来るの?
答えはもちろん「人それぞれ」
でも待ち合わせ時間そのものの感覚が、「ざっくり」なのかもしれませんけどね。

私は待ち合わせは少なくとも15分は必ず待ちます・・・・なぜなら自分がその分早く到着してるから。
でも時間に余裕を持つって、自分にとてもプラスになる気がしています。
時間の余裕は心の余裕・・・カフェで待ち合わせなら先に落ち着ける席に座って
外で待ち合わせならどんな店があるかリサーチして、久々に会う友人なら会話を想像して・・・・

「この點心は15-20分要します」

じゃその20分は點心への期待に膨らむ楽しい時間・・・お喋りしながらゆっくり待ちましょうかね。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(マンゴープリンが20分かかったことも~)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()


[PR]
わかる~~~その香港時間!! 
今みたいに携帯なんてない時代の待ち合わせって、いつまで待たせるねん!!みたいな。。。(笑)遅れて来てるのにあわてた様子もないし。。。みたいな。。。(笑)
大勢で待ち合わせのときはダラダラ人が集まるしねぇ。
海外生活長いですけど、本当に時間の観念の違いは、日本を基準にして考えちゃうとやってられないことばかりよね。(笑) 今では時間通りに来る配達の方やバスや電車を日本ってすごいって思えます。
日本のサービスは世界1ですよ。
Commented by TOUKO at 2011-12-02 08:25 x
私も遅くても前日の夜までには決めたいたちです~
遅刻って性分なんでしょうね。自分は待っても人を待たすな!って言う同じ母に育てられても私はそうなのに姉は遅刻の常習者・・よくブラジル時間とかイタリア時間とか聞きますがそういう時間の流れに姉を投げ込めばイライラしないで済むかしら?なんて思う事があります(笑)・・(自分がおおらかになった方がいいのかしら)
「香港スタイル」・・
あんまり時間に厳しい事言わない?社会の方が他人にも自分にも優しくなれそう?(笑)

あ、でも私、友人なら結構待てます(笑)naokoさんと同じく、お茶したりその辺りふらふらしたりして遊んでる・・
Commented by neruton at 2011-12-02 08:52 x
会社もなんですか?香港スタイル
Commented by nicho at 2011-12-02 11:31 x
ん~何時間待てるでしょうか…?
今は携帯があるから、「ちょっと遅れる~。」とか「今何処?」とかメールして気分を紛らわしたりしてますよね?
私もNaokoさんと同じで待ってる間はお店の情報収集とか久しぶりに会う友達の姿を想像したり、意外と楽しく待ち時間を過ごしてますね。
香港時間ていうのがあるのはビックリ!!ちょっと意外でした。
ノンビリしてるような(?)沖縄にはあるのがわかる気がします。
同じような空気を持ってる台湾にもあるんですかね?台湾時間。
Commented by mangonaoko at 2011-12-02 20:55
>姐姐 ついつい聞きたくなるんです・・・・
“いつ行くの?”とか“で、何時なの??”って(笑)個人的な性格もあるでしょうけど、やっぱり日本人ならではの時間感覚も影響しますでしょうか。
ヨーロッパとかも平気で電車遅れますものね(少なくとも私が行ったときはよく遅れました・・)時間通りって大事だし素晴らしいことだけど、それが当たり前になってもだめかもしれませんよね。
Commented by mangonaoko at 2011-12-02 20:57
>TOUKOさん あら姉妹でもそんなに差があるのですね~やっぱり性格が一番影響するのかしら。うちも妹のほうが比較的バタバタするタイプ、私は早く行き過ぎるタイプ(笑)イタリアとかの感覚だと良い意味でおおらかになりそうですよね~お昼休みも何もそんな1時間で頑張らなくたって・・・みたいな(笑)日本だけでなくアジア人は勤勉って言われてるっていいますものね・・・国民性なのかなぁ。おもしろいですよね。
Commented by mangonaoko at 2011-12-02 21:00
>nerutonさん 会社はやっぱり始業もあるので遅れたりするのはダメですけど、でも日本とはまた違う社風がありますよね。よく中国とビジネスする人は、その感覚の違いに戸惑うって聞きます。たとえ向こうが悪くても決して謝らないとか、言いたいことが伝わらないとか苦労が多いとか。日本の阿吽の呼吸とか、空気を読むみたいな部分は外国では少ないので感覚的に大変でしょうか。
香港の待ち合わせは私の知る限りは「ざっくり」な感じです。
Commented by mangonaoko at 2011-12-02 21:03
>nichoさん 一昔前は携帯ないんですものね~来なくても連絡しようがないから待つか帰るか本当に迷った気がします。香港は友人が全員23区に住んでるようなそんな感覚(もちろんそれより遠い人もいるけれど)だから突然電話して1時間後に待ち合わせとかもあるのですよね。
私は予定は出来るだけ早く分かるほうがいいタイプなので・・・・ついつい催促しちゃいます。向こうにしてみれば「何か用事でもあるの?」って感じなんだろうなぁ・・・・・いや、ただはっきりしたいだけなんだけど(笑)
Commented by neruton at 2011-12-02 22:17 x
naokoさん
うちの会社は5分10分だと平気で遅れてくる人がいっぱいいます。上司までもそんな感じです。なので会社は日本と香港、逆かも知れませんね。最近ちゃんとしてない会社多くなっている気がします。そのうち電車とかもグローバル化しちゃって遅れて当たり前になるのかも知れませんねー(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-12-03 21:39
>nerutonさん やっぱり時間を守るって大切ですよね。会社でも個人でも・・・実際はそう思います。電車は定時に来るのがなんだか当たり前だけど、これに慣れちゃうと遅れたときに簡単にパニックになったり(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-04 20:10
香港の道路によくペイントされている「ゆっくり走れ!」の文字って、「慢」が入ってましたっけ。
慢使?ん?慢走?…さいきん、物忘れがひどくなってしまって。。。(笑)
自分も約束時間の15分前ほどにその場に居合わせるようにしてしまうタイプです。
香港時間で暮らしていける様な気の持ちようとか、香港時間で待ち合わせられるような間柄の友達って、もってみたいなあ…とも、思います。(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-12-04 21:00
>こえださん
「慢駛」です♪ちなみに慢走は“お気をつけて~”・・・・ま、この言葉が道路にペイントされているのもそれはそれで可愛いですよね。なんか思いやりが感じられて(笑)
個人の性格にもよるのでしょうけど、よく「やっぱり日本人だねぇ・・」って言われます。時間にきっちりきっちり、逆算逆算で動く性質なので。でもこういうのって直らないんですよね・・・・だから最近は次の時間が決まっていなかったら、強引にその前に自分の予定入れちゃいます~。
by mangonaoko | 2011-12-02 06:54 | 香港だより | Comments(12)