人気ブログランキング |
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

待ち合わせ時間いつまで待てますか~香港の時間スタイル

待ち合わせに遅れる友人・・・どのくらい待っていられますか??

こんな質問きっと1回は考えたことがあるのではないでしょうか。
日本人は時間に忠実、時間通りに動くと外国人から評判ですが、
それでも遅れる人はもちろん遅れるわけで、しかもこういう性分っていつまでも変わることがない。
高校時代からの友人は、何年たっても約束通りの時間に来たことはないし
約束の15分前に到着する友人は、いつでもどこでもやっぱり15分早く来たりするのです。

a0132659_645253.jpg


待ち合わせ時間に遅れるかどうか・・・というより、香港はその待ち合わせを直前に決めることが多いかも。
東京都ほどの大きさしかない香港、30分もあれば集合できるようなそんな近さも関係するでしょうか
もちろん個人の性格や、相手との新密度にもよるでしょうけど。
夜会うと決まっている約束、その時間や場所を2時間前に決めるなんて特別めずらしくもなかったり・・・。
会うと決まっているなら遅くとも前日には詳細を知りたい私には、考えただけでやきもきしそう。

香港スタイル

最近はそう割り切っていることにしています、郷に入れば郷に従えですものね。
“明日は飲茶よ”と言われ、それが朝なのか午前なのか午後なのか分からなくたってもう平気
そのザックリ飲茶の席で見たメニューをよく見ると・・・あら「慢」の文字が並んでいます。

a0132659_645578.jpg


「慢」

もちろん見ればわかるその意味だけど、ちゃんと一番下に注釈が付け加えられていました。
「この點心は15-20分要します」
ワゴン式なら蒸したてを取るから待ち時間は必要ないし
注文式でもさほど待たずにテーブルにやってくる點心
フル回転で動くレストランでも、さすがに5分で出てくることはない気がするのですが
それでもわざわざ書くということは、ちゃんと意味や目的があるのでしょう。

時間がかかるということは、注文が入ってから蒸し始めるということ
確実に蒸したてがやってくるということ

それでもやっぱり「遅い!!」って怒るお客さんもいるのかもしれません。

a0132659_645083.jpg


時間がかかる點心には、あらかじめ一言添えている気遣いがある中で
「慢」と書かれていない點心が、平気で20分以上遅れて出てきたりもする・・・・・

その矛盾もまたこう呼べるのかもしれませんよ

香港スタイル

じゃ香港の人は待ち合わせに遅れるの?それとも時間通りに来るの?
答えはもちろん「人それぞれ」
でも待ち合わせ時間そのものの感覚が、「ざっくり」なのかもしれませんけどね。

私は待ち合わせは少なくとも15分は必ず待ちます・・・・なぜなら自分がその分早く到着してるから。
でも時間に余裕を持つって、自分にとてもプラスになる気がしています。
時間の余裕は心の余裕・・・カフェで待ち合わせなら先に落ち着ける席に座って
外で待ち合わせならどんな店があるかリサーチして、久々に会う友人なら会話を想像して・・・・

「この點心は15-20分要します」

じゃその20分は點心への期待に膨らむ楽しい時間・・・お喋りしながらゆっくり待ちましょうかね。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(マンゴープリンが20分かかったことも~)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()


by mangonaoko | 2011-12-02 06:54 | 香港だより