ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

第2位に輝いた乾炒牛河~月餅1個に匹敵です

太るのは嫌だけど、健康な体でいたいけど・・・・昔ほどカロリーは気にしなくなりました。
高校生の頃はご飯1膳がいくらとか、から揚げは高いとか「数字」で気にしていたカロリー
1日食べ過ぎたとしても前後で調節すれば問題ないことを知ったからか
ただ単に開き直りかは知らないけれど、「毎日じゃないからいいのよね」というのが最大の言い訳かも。


体に悪いものほど美味しい
美味しいものに限ってカロリーは高い


香港で飲茶をすると想像以上に早く満腹になったりします。
餃子が何個に・・・って計算するとさほど食べてないはずなのに、満腹中枢はすでに振り気味状態。
なぜならば飲茶の點心、見た目以上に油分が多いのです。
「蒸し物=ヘルシー」という図式はあの蒸篭には通用しない・・・私も最初は知りませんでしたけど。

a0132659_6362883.jpg


茶餐廳の料理は総じて量が多い。
可愛い女子なら1人であの皿は食べきれないでしょう・・・・・
基本的には「出されたものは残さない」がモットー、注文した品は全部平らげるようにしますれど
大好きなこのメニューも最後は「ウッ」と息が詰まってしまいます。


乾炒牛河


最初食べたときは日本にないその平たい麺と牛肉のこの美味しさに感動したものでした。
お皿に盛られ、テカテカと光るその麺を見ては「香港料理~」と1人喜び箸を進める。
でも、ご存知ですか?
この乾炒牛河・・・数ある香港茶餐廳料理のあるランキングで第2位に輝いた品だということを。

a0132659_6362770.jpg


「 十大健康不良平民食品 」

第2位に輝いた麺は、油でてっかてかに輝いていますでしょ。
そう、とてつもなくカロリーが高い料理なのです。
1皿に含まれる油はなんとスプーン17杯分、カロリーにして軽く1000キロカロリー超え。
もしこの料理を昼に食べたのなら、午後にある程度激しい運動を2時間やらないと消費できないそうです。
参考までに中秋節に売られているあの大きい月餅1個のカロリーもこれに匹敵なんですって。

ちなみに その次は焗豬扒飯、咖喱牛腩飯 、 魚香茄子飯 、 菠蘿咕嚕肉飯
それから西炒飯 、 燒腩飯 、 梅菜扣肉飯、そして枝竹班腩飯 ・・・・
あ、言い忘れました・・栄光の第1位は干燒伊
どの品もたしかにテッカテカに輝いてお皿に盛られているものばかり。

そっかぁ・・・1000キロカロリーかぁ・・・・・

その数字を聞いてしまうと一瞬ひるんでしまうけど、目の前に置かれたらまたこう言ってしまうのかも
“毎日じゃないからいいのよね”
コントロールも必要だけど、逃げる場所を残しておくのも大事なこと。
そんな甘いこと言ってるからいつまでも痩せないのだけどね。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(私も最近おなかぽっちゃり)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/9更新!)


[PR]
Commented by TOUKO at 2011-12-13 08:43 x
写真のお料理、揚げ物でないのに1000越えですか~私の年と生活と職業生活態度?で計算すると約二食分です(笑)でも好きな物を美味しいって食べられるうちはあまり我慢しないで食べたい・・(で、「毎日じゃないから」って一日おき位に言ってるかも(笑)ほんと美味しい物ほどカロリー高いですよね)


ルノーちゃんの毛の色って表現するの難しそうですよね~昔キジトラって言葉を知らなかった時は茶でもなく黒でもなく混ざってるような、色の濃いパイナップルみたいな猫ちゃんだなってキジトラみるたび思ってました・・
Commented by hongkonggaffe at 2011-12-13 17:33
自分も、太太も、これ、大好きなんです。
けっこうカロリー高いだろうなあ…とは感じていましたが、1000越えてますか~。(笑)
たしかにおっしゃるように、ギトギトですものね。
茶餐廳の点心類もラードを使っている様な古くからのお店だったりすると、
そのぶん美味しいのでしょうけれど、いっきにカロリーが高くなりますね。
覚悟したうえで笑顔で美味しくいただいて、街歩きで消費することにします。
Commented by かおり at 2011-12-13 22:12 x
ふんがーっ!千ですか?!麺なのに・・・でも確かに香港滞在中後半は炒めもの避けて、汁麺ばっかり食べてました、胃が疲れてたのかも。・・・汁のほうも結構カロリー高かったらショックですが(汗)
Commented by bonbossa at 2011-12-14 00:10
カロリー万歳! 
私ガ好きなメニューが沢山ならんでおります~
輝く一位ももちろん大好きです。
乾炒牛河は最後に飽きてきたらチリソースでパンチをつけて
また食べ続けまーす。深夜だけど今すぐ食べたくなってきました
たまには良いですよね~♪
Commented by mimi姐姐 at 2011-12-14 06:37 x
この平たい麺を買ってきて家でも料理したことありますが、なんせ油をたっぷり入れないとひっついて団子になってしまいます。 だからどうしても油でギトギトに。。。だけどまさかの1000カロリーとは!! 叫びます。(笑) 点心も具をこねる時に油がたっぷり入ってるってよく聞かされますが、でも美味しいからやめれないよねぇ~。LOL 
痩せれなくても美味しいほうがいい~~~♪wwwww
Commented by mangonaoko at 2011-12-14 08:21
>TOUKOさん
香港の茶餐廳の料理、私は1.5人前くらいあると思うんですよね。だから基本カロリーの高い料理も1.5倍になる(苦笑)
ビーフンとかもそうですけど油をたっぷり使わないと麺がベタベタになってきれいに炒められないんですよね・・・・ということで、油の量もどんどん多くなるのかも。
でも美味しいからなぁ~悩むところです。
ルノーの色はほんと面倒くさい!(笑)タマがとっても簡単に思えますもの~
Commented by mangonaoko at 2011-12-14 08:25
>こえださん
昔飲茶の後、食べた量以上に満腹になるので(下午茶だと夕飯まで空かないとか)義母に尋ねたら「脂っこいからよ~」って言われてそうなのかぁ・・・と驚いたことがありました。点心ってあまりカロリー高いってイメージないけど・・・・う~んよくよく考えたら低くないかも(笑)
飲茶も茶餐廳も昼時に食べるのがベストですかね~その後せっせと消費しないと!!こえださんは朝早くから行動されるから翌日持ち越しても大丈夫そうですけど・・・
Commented by mangonaoko at 2011-12-14 08:27
>かおりさん
多分ね、東京の感覚よりその量じたいも多いのでカロリーも高めになるとは思うんですよね。でもまぁ全体的にカロリー高い料理多いかも・・・・・・(涙)時々食べると美味しいですけどね。
そうそう上海の友人が奥様が出産で帰省中、毎日お弁当とか外食続きだったらしいんですが、久々に会ったら太っててびっくりしました。やっぱり外のものって味も濃いし油も多いんでしょうね・・・・家ご飯が健康への道かしら。
Commented by mangonaoko at 2011-12-14 08:29
>bonbossaさん
茶餐廳のものって全部カロリー高いですよね~きっと。麺もご飯もパンもデザートも・・・・加えては飲み物も(笑)
それでも香港にすごく太ってる人って割合で低い気がするのはDNAなのかほかに理由があるのか・・・・だってアメリカ人が大きいチョコケーキとかアップルパイにアイス乗せて食べてるの見ると「だからよぉ~」って突っ込みたくなるのに(笑)
乾炒牛河にチリソース・・・・なるほど!美味しそうですね~今度私も試してみよっと♪
Commented by mangonaoko at 2011-12-14 08:32
>姐姐
そうそう!こういう麺って自分で作るといかに油を使うか、使わないとダメかってことが分かりますよね。話は少しずれるけど、以前1度クロワッサンを作ったことがあって、中にバターをこんなに入れるものなのかと驚いたことがあります。焼きたてパンを食べると手がてかてかになる理由がよ~く分かりました(笑)
でも「太るけど~」って言いながら食べるほうが幸せですよね。だって食べれることって幸せなことですもの♪最近ほんとうにそう思います。
by mangonaoko | 2011-12-13 06:44 | 香港料理 | Comments(10)