ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

初心者は“P”を背負って~バスの運転免許は何番?

高校3年の1月を過ぎると、たしか教習所に通う子が出始めていた気がします。
18歳以上という年齢制限をクリアすることに加え、卒業までのカウントダウン
3月になると混みあうことを想定して、ちゃっかりした子は先に手を打っていたんですね。

大学とはいえ実技講義の多かった私は、その稽古の合間をぬって3年のときに取得しました。
“君は男性みたいな運転の仕方をするねぇ~”
と教官に褒められたのかどうなんだか微妙な言葉をもらい続けた私も
気づけばすっかりペーパードライバーとなってしまいました・・・・・運転大好きだったんですけどね。

a0132659_731228.jpg


そんな運転が好きだった私も、香港で運転したいかと聞かれると答えに困るのですが
まぁスリルがあってそれはそれで楽しいのでしょうか・・・・やれば慣れるのかもしれませんしね。
あいにくいまだに1度も自分でハンドルを握ってことはないけれど
こんな教習所の前を通ると、肩に力が入って教習所を運転していたあの頃を思い出してしまいます。

香港の免許も日本と同じく18歳以上
この年齢で可能なのは自家用車と軽型貨物、それから二輪です。
そのほかの免許は満21歳以上、免許取得後3年以上の経験が必要とされます。

香港は交通網が発達して便利なことと、土地の狭さゆえの駐車場の問題もあるので
日本ほど「18歳になったら免許!」という雰囲気は感じられません。
もちろんお仕事で使う人以外にも自分で運転を楽しむ人もいますけど、割合的には多くないのかしら。
ちなみに日本で知っている男性陣は全員と言っていいほど免許を持っていますが
香港で知る男性人は数えるほど・・・・・交友範囲にもよるのでしょうけど、対蹠的なこの数。

a0132659_7384.jpg



香港の免許の種類もちょっと興味深いところ。

18歳から取得できる①自家用車 ②軽型貨物 ③二輪のほか
④個人小型バス ⑤公共小型バス ⑥タクシー⑨個人バス ⑩公共バス
⑮障害者車両 ⑯政府車両 ⑰專利巴士公司 ⑱中型貨物 ⑲重型貨物 ⑳牽引車 などなど・・・

ちなみに前に書いている番号はその免許の番号
個人バスの免許は 9號牌 なんていい方もするらしいです。
そして17號牌はKMBなどのあの香港バスを運転するための免許。
香港バスはオートマなので、この免許を持ってる人がマニュアル車の9と10のバス免許が欲しい場合
追加講習をパスすれば全てのバスが運転できるようになるんですって。

a0132659_731539.jpg


ここ最近は若い人が経験なしに取得できる 自家用車や二輪の交通事故が多発してるため
日本でいう“若葉マーク”期間が設定されています。
免許取得後1年は車後部に赤い「P]の文字をつけていなければいけないのです。

でも日本の若葉マークは“初心者なので優しくしてね”的なメッセージなのに対し
香港の場合はこの1年の間、スピード違反や追い越しの右車線を走行したりしてはいけないのです。
このような行為が1年まったくなかった場合に、晴れて本物の免許が交付となるとか。
修行期間のようなこの1年、その後の交通事故を防ぐためには必要な期間なのかもしれませんね。

赤いPマークを背負う車

香港の街で遭遇する機会は決して多くないけれど、見かけたら修行中だと温かく見守ってくださいね。
あの香港の街で1年間無事運転できれば、東京の街なんて簡単に感じるのかしら。
教習所に仮免許に若葉マーク・・・・なんだかちょっとくすぐったい懐かしい響きですよね。


お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(運転の心の“清純”でね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/20・・今年最後の更新!)


[PR]
Commented by nicho at 2011-12-24 00:07 x
以前、香港の友達が4~5人でやってきました。
東京は1日だけで、目的は北海道。そのうちの1人は免許を持っていてレンタカーを借りて走るとか。羽田着だったので、車で迎えに行った時、高速や一般道のルール等質問された覚えがあります。
香港でも運転していると言っていた彼女、きっと北海道での運転は簡単だったでしょうね?
香港で車の運転はちょっと自信がないけど、レンタルサイクルがあれば乗ってみたいです。
Commented by mangonaoko at 2011-12-24 10:30
>nichoさん
そうそう、以前何かの新聞かで読んだことがありました。香港人で北海道で運転する人の割合って多いんですってね。その記事では香港と違って広大な土地の北海道、そのおおらかさに気分も大きくなり事故が起きやすいので気をつけましょうと。たしかに香港とは大違いですものね~。
香港のようなミニバスやタクシーもいないし、あんなにたくさんのバスも走っていないし。香港の路上試験なんてあったら大変そう(汗)
by mangonaoko | 2011-12-23 07:04 | 香港だより | Comments(2)