人気ブログランキング |
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

義父義母の一番喜んだ日本土産~猫としゃもじ

結婚する前は、香港に来る度にあれやこれやとお土産を買ったものでした。
日本らしい見た目も美しいお菓子は“甘い”と不評
美しい器は“レンジに使えない”と不評
綺麗なエプロンは“炒めもの作るときにもったいなくて使えない”の一言

基本お土産は相手が喜ぶものをあげたいもの。
“手ぶらも何だし・・”とか“形だけ”のお土産を買うわけでもないので
義母との間に遠慮がなくなるにつれ、そのお土産はリクエスト形式へと変化していきました。

a0132659_0233072.jpg


“雑誌で見たから買ってきてくれ”

珍しく義父から以前依頼されたのが・・・当時発売されたばかりの貯金箱。
コインを置くと“にゃ~~~ん♪”と鳴いてダンボールから顔をのぞかせるニャンコ
そして左手でガサッとそのコインをいただくという、可愛いくてちゃっかりした品物でした。

a0132659_0243784.jpg

a0132659_0254059.jpg


ダンボールは思いっきり日本だけど、香港のコインがなんともミスマッチよね。

a0132659_8405921.jpg


手前のコインは返還記念の特別バージョンなのですが
やっぱり重さも価値も重い10ドルコインがお好みのようです。

a0132659_8405916.jpg


“にゃ~~ん♪”を聞きたくて義父がたくさんコインを置くのでしょう。
貯金箱の中はいつも小銭でいっぱい。
いっぱい入れすぎて、猫が常にダンボールから頭を出してしまうくらいなのだけど
義父が日本から買ってきたもので一番喜んだ品物なのです。

a0132659_026574.jpg

そして義母部門でダントツ1位になるのが、“立つしゃもじ”
立つから便利、且つ衛生的にも優れるというこのお品
色々な日本のものが買える香港で、この“立つ”しゃもじはどこにもないそうです。
ちなみに日本じゃすでにメジャーなのか、立つだけでなく“立って揺れる”のもあったり・・。
次回はバージョンアップして“立って揺れる”しゃもじにしましょうかね。

“香港の人にどんなお土産が喜ばれますか”

猫の貯金箱に、“立つしゃもじ”
とりあえず・・・・台所用品の中ではおすすめかもしれません。
あまりにお気に入りで“台湾の叔母さんに送る分も買ってきて”って頼まれたくらいですから。
そ・・・義母は3姉妹なのです。


お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(お土産選びは大変なのです)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/20・・今年最後の更新!)

by mangonaoko | 2011-12-27 23:59 | 香港だより