ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

義父義母の一番喜んだ日本土産~猫としゃもじ

結婚する前は、香港に来る度にあれやこれやとお土産を買ったものでした。
日本らしい見た目も美しいお菓子は“甘い”と不評
美しい器は“レンジに使えない”と不評
綺麗なエプロンは“炒めもの作るときにもったいなくて使えない”の一言

基本お土産は相手が喜ぶものをあげたいもの。
“手ぶらも何だし・・”とか“形だけ”のお土産を買うわけでもないので
義母との間に遠慮がなくなるにつれ、そのお土産はリクエスト形式へと変化していきました。

a0132659_0233072.jpg


“雑誌で見たから買ってきてくれ”

珍しく義父から以前依頼されたのが・・・当時発売されたばかりの貯金箱。
コインを置くと“にゃ~~~ん♪”と鳴いてダンボールから顔をのぞかせるニャンコ
そして左手でガサッとそのコインをいただくという、可愛いくてちゃっかりした品物でした。

a0132659_0243784.jpg

a0132659_0254059.jpg


ダンボールは思いっきり日本だけど、香港のコインがなんともミスマッチよね。

a0132659_8405921.jpg


手前のコインは返還記念の特別バージョンなのですが
やっぱり重さも価値も重い10ドルコインがお好みのようです。

a0132659_8405916.jpg


“にゃ~~ん♪”を聞きたくて義父がたくさんコインを置くのでしょう。
貯金箱の中はいつも小銭でいっぱい。
いっぱい入れすぎて、猫が常にダンボールから頭を出してしまうくらいなのだけど
義父が日本から買ってきたもので一番喜んだ品物なのです。

a0132659_026574.jpg

そして義母部門でダントツ1位になるのが、“立つしゃもじ”
立つから便利、且つ衛生的にも優れるというこのお品
色々な日本のものが買える香港で、この“立つ”しゃもじはどこにもないそうです。
ちなみに日本じゃすでにメジャーなのか、立つだけでなく“立って揺れる”のもあったり・・。
次回はバージョンアップして“立って揺れる”しゃもじにしましょうかね。

“香港の人にどんなお土産が喜ばれますか”

猫の貯金箱に、“立つしゃもじ”
とりあえず・・・・台所用品の中ではおすすめかもしれません。
あまりにお気に入りで“台湾の叔母さんに送る分も買ってきて”って頼まれたくらいですから。
そ・・・義母は3姉妹なのです。


お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(お土産選びは大変なのです)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/20・・今年最後の更新!)

[PR]
Commented by TOUKO at 2011-12-28 08:20 x
これこれ!にゃ~んな貯金箱、私も欲しかったのです。naokoさんのお義父さまがコインを乗せてる姿を想像してしまいました~立つしゃもじ、くっつかないしゃもじ、いいですよね~しかし揺れるしゃもじなんて出てるのですかー!揺れるしゃもじ・・
お土産ってほんと悩みますよね。好みを知ってる実母でさえ喜ぶと思った物がイマイチだったりすることもありますし(私は)・・リクエスト形式が出来るのはいいですね~
といいつつも悩みつつもお土産選びって楽しい・・
Commented by nicho at 2011-12-28 08:21 x
立つしゃもじ。に貯金箱ですか~。なるほど!!
香港に行くと仲良くしてくれる香港人の方にいつも、色々お世話になっていて手土産を悩むんですよね~(>_<)
色々なモノが手に入る香港(イメージです)。日本から何を?
でも、今日ので次回のお土産決定です。揺れるしゃもじ(゜∇^d)!!
キッチン周りの便利グッズは万国共通かもしれませんね(^-^)
Commented by mimi姐姐 at 2011-12-28 18:25 x
立つしゃもじ!! じょんなのあるの~~? 知らなかった。
今度日本に帰ったら絶対買います! 揺れるヴァージョンにしよっかなぁ。(笑)
Commented by tabinoato at 2011-12-28 22:47
naokoさん、コメントお返事ありがとうございました♪
海外に行くとしたら、3月だけど、青森での相談次第で、どこに行くかも変わるかもしれません。前回、予想外の事を言われたので、今度も何と言われるのか、想像できないでいます;;
貯金箱も立つしゃもじも、両方、知りませんでした~。台所用品は、100均で買う事が多いのでね。
釜山で、香港人の男の人と知り合ったんですよ~。次回、香港に行ったらお友達を紹介してくれると言ってくれました♪
Commented by mangonaoko at 2011-12-28 22:56
>TOUKOさん
この貯金箱、たしか義父は新聞か雑誌で見て珍しく「欲しいっ!!」って思ったらしいのです。義父が何か欲しいって言うの少ないので・・・・で、今までに唯一欲しがったのがこれ(笑)
揺れるしゃもじは立てたあと微妙に左右に揺れるんです。必要があるのかって言ったら微妙だけど~。でも今は白だけじゃなく黒や黄色、ピンクもあるんですね。しゃもじでピンクってなんだか違和感あったけどね。
Commented by mangonaoko at 2011-12-28 23:03
>nichoさん
そうなんですよね~香港って日本のもの手にはいっちゃうんですよ。
この立つしゃもじは数年前、東京で“便利グッズ”売り場で見つけて遊び心で買ったんです。まさかこれが数年にわたってヒットするとは(笑)
綺麗なものとかはダメですね~やっぱり色々習慣も感覚も違うので。ッ和菓子もほぼ全滅だったし(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-12-28 23:05
>姐姐
立つしゃもじ、今では東急ハンズとかLOFTのような場所で普通に売ってます。お里帰りの際にはぜひ♪姐姐買うころはもっとバージョンアップして、立って揺れて回るしゃもじ・・なんてあったりして!!(笑)
これ買うときは売り場に「お弁当用立つしゃもじ」なんて売っててびっくり。お弁当用に別のしゃもじって必要?って思ったのは私だけかしら。
Commented by mangonaoko at 2011-12-28 23:09
>Megさん
たしかに細かいものは100均でも事足りますものね~。
青森の占い師の方は旅行の方角とかもたしか教えてくださるんですよね?私は占いは最後が結婚前の黄大仙かなぁ・・・・さすがに色々良い方角とか時刻とか言われたけど、あまり守らなかったです(笑)占い通りに当日車停めれないし、その時刻に出来なかったりするし・・・・それでも今までうまくいってるから大丈夫♪なんてね(笑)
Commented by tabinoato at 2011-12-29 17:33
naokoさん、青森の霊能者は、木村藤子という人で、方角の事を言う人とは別です。方角の人は、私は当たらなかったし、今年の夏に行った木村藤子さんのアドバイスとは天と地程の差だったので、もう行きません。でも、方角の占いの人、私の母親は仕事が上手く行ったり、言われた事が全部当たったりしてるので、占いは相性があるみたいですね~。
黄大仙の占いと木村藤子さんの答えが、一致して欲しいと願っています(涙)
Commented by mangonaoko at 2011-12-30 10:46
>Megさん
そうですね、占いにも相性とかあるのかもしれませんね。
あとは信じる信じないの気持ちにもよりますものね~。
来年Megさんにとって素晴らしい年になりますように。
by mangonaoko | 2011-12-27 23:59 | 香港だより | Comments(10)