ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2011年最後の熱檸檬可樂

喉がイガイガするとき、何を飲みたくなりますか。

蜂蜜や檸檬の甘くて酸っぱい飲み物
それからミルクをたっぷり入れたミルクティー
甘くない中国茶や緑茶

東京だったらミルクティーなんて喉にちょっと優しいけれど
香港のミルクティーは、不調な体には時にちょっと濃すぎたり。
そんなとき・・・私はやっぱりこれだったりするのです。

a0132659_9125948.jpg


熱檸檬可樂

檸檬とジンジャーを入れた、ホットコーラ
茶餐廳だったらどこでも置いているこのメニュー
同じく飲みたくなるホットミルクはお店によってはないのだけど
これはたいていどこでもメニューにあるでしょうか。

a0132659_913341.jpg


とりあえず喉を温かくしたい
メニューに書かれていなかったので、ジンジャー足してもらいました。
家でも時々こしらえる、ホットコーラ
残念ながら熱を加えるとあの炭酸が消えてしまうのですけどね
1度だけお店で炭酸の効いたジンジャーエール飲んだことがありましたけど
炭酸を残してどうやってあんなに熱くするのか、聞けばよかったといまだに後悔。

a0132659_9125796.jpg


1年を通して1度ひくかひかないかの風邪
しかも、ひいても「熱風邪」だけという体質なのに
よりによって2011年の最後の最後に喉にきたんだから憎ったらしいのよね。

喉嚨痛

あぁ喉が痛い・・・
これまた憎いことに、明日お目にかかる干支:龍と同じ発音の「嚨」
この喉のイガイガは新年の前に、龍が爆竹でも仕掛けたのかしら。

2011年も今年が最後

爆竹が鳴っているような喉をかかえながら、龍のお出ましでも待つことにしましょうか。
熱い熱いホットコーラ飲みながら・・・。




お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(今年も応援ありがとうございました☆)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/20・・今年最後の更新!)

[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2011-12-31 10:42 x
今年も1年ありがとうございました~♪
来年もよろしくね~~~~~~☆
Commented by 小謝 at 2011-12-31 12:49 x
大晦日です。今年は仕事を辞めたり、入院したり色々ありました。naokoさんのブログにもお邪魔できました。これも時間ができた為かな?沢山お話したくてうずうずしたり。いつかお会いできることを楽しみにしています。
私はこれから、おせち作りがん張ります。
来年もよい年でありますように・・・・。
Commented by lei at 2011-12-31 12:53 x
あら、偶然。私も昨夜から喉がイガイガ
のど飴なめてます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
出年見(^-^)/
Commented by TOUKO at 2011-12-31 14:25 x
大丈夫ですか?私は喉から風邪を引くタイプなのでしょっちゅう喉をイガイガさせてます~ちょっと甘いミルクティー飲んでリラックスさせて緑茶で消毒して砂糖なし紅茶で体を温める・・が定番ですが(効いているかどうかは不明)そうだ香港には熱檸檬可樂というものがあるんですよね~これ初めて知ったのはnaokoさんの所でした~そっか風邪にはホットコーラなんでしたね~早く良くなるといいですね。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします~
Commented by ウシャ at 2011-12-31 15:08 x
私はイガイガするとトローチを舐めます。もしくはリコラの飴ですね。
ホットコーラ、家で作って飲んだことあります。香港では飲んだことがないので、今度試してみますね^^炭酸残したままホットにできるなんて、本当にどうやってするのでしょう??
今年初めてnaokoさんと交流することができて、とっても嬉しかったです。お体ご自愛下さい。良いお年をお迎えください^^
Commented by マンダリン at 2011-12-31 15:56 x
私も同じです。一年に一度ひくかどうかの風邪、喉にきました。クリスマス辺りから苦しく、数日前。生まれて初めて薬局で風邪クスリを買いました。少しはマシだけど、まだまだ苦しい。明日から台湾なのにテンション下がります。夫は「風邪じゃないん違う?」と嫌な一言。周りの人にも迷惑だし、はやく治らないかな・・・。でも旅行は楽しんできます。楽しい報告ができますように☆一年ありがとうございました☆
Commented by よう吉 at 2011-12-31 18:39 x
偶然、台湾でお会いしたのが今年の初めだったのに
もう今年も終わりなんて・・・月日が経つのって早いですね~☆
年末に体調を崩されて大変そうですが、ゆっくり静養して
早く治してくださいね(^^♪
香港にはホットジンジャーコーラなんてのがあるんですね~。温かい炭酸ってちょっと想像できないんですが・・・。きっと、風邪にはいいんでしょうね。
それでは、早く元気になって良いお年をお過ごしくださいマセ♪
Commented by bravo1212 at 2011-12-31 20:57
喉のイガイガ不快ですよね。
気をつけてくださいね。
私は緑茶のカテキンが効くような気がして熱いお茶をのみます。
今年もあと3時間。今紅白見てます。
来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:06
>姐姐
今年・・・あ、いえいえ去年は本当にありがとうございました。
振り返れば地震があったことが一番大きな出来事かなぁ・・。
あのときは色々心配していただき、そしてたくさんの情報をいただいたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あのときのあの不安や恐怖は今でも忘れられません。でも忘れずに、でももう思い出す出来事が繰り返されないよう祈りながら平和な1年になってほしいですね。
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:10
>小謝さん
こちらこそ本当にありがとうございました。入院されると聞き、そして退院された後にまたいらしてくださったとき本当に嬉しかったです。こうやってお話できる縁に感謝しています。おせち・・・私も1回だけ作ったことあるんですよ。食べるのは簡単だけど大変だなぁ・・・と感じたと同時に、昔はこうやって何日もかけて準備していたんだと気づきました。昔はお正月にお店なんてやってないですものね。
よいお正月をお過ごしください・・・どうぞよろしくお願いします☆
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:14
>leiさん
予想通りひいちゃいました・・・風邪(笑)しかも何年に1回という喉風邪ですよ~。薬飲み、のど飴なめて騙し騙し過ごしてます。
今年は例年より寒くなるって言ってるけど・・・どうなのでしょう。寒がりなのでほどほどにしてほしいものです。leiさんもひどくしないようにご自愛くださいね。風邪ひいたらこの後の予定が台無しになっちゃうもの!
今年も本当にありがとうございました・・・来年もよろしくどうぞ♪
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:20
>TOUKOさん
いつも喉から風邪ひかれます?私は熱だけが多いんですよ・・・だからあまり他人に気づいてもらえないので、会社とかなかなか休みにくいけど(笑)だから鼻とか喉とかいつもこないところに来られるとどうしていいか分からなくて・・・とりあえずこのホットコーラは生姜が効いて喉があたたまるんですよ~人によって好き嫌いあるようですけど、私はお気に入りです。
来年もどうぞよろしくお願いします。いつも朝早くのご来店ありがとう!!
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:23
>ウシャさん
たしか6月に初めて声かけてくださったんですよね?覚えています~。
ホットコーラ、家で作るときはお鍋でグツグツ煮るのですけどどうやっても炭酸って抜けちゃうんですよね。あ、ジンジャーのは日本のお店で飲んだのですが(メニューにあることに驚きましたが)炭酸がきいててびっくりしましたもの。ちょっとむせちゃいましたが(笑)
香港にいらしたらぜひお試しくださいね!私は大好きです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:28
>マンダリンさん
まぁ元旦出発の台湾だったんですね♪
滅多に喉にこないから、咳が出たりするととっても邪魔に感じます・・・・他の人にも申し訳ないですしね。かといって鼻にくると頭ぼ~っとしてくるし・・・やっぱり健康がいいなぁ、なんて風邪ごときだけど感じます。
これ書いてる今台湾のカウントダウンの中継テレビでやっています。旧正月前できっと街も賑やかでしょうか・・・楽しい思い出たくさん作って、またこちらでお話きかせてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:31
>よう吉さん
そうですね~台湾でお会いしてからもう1年・・・本当に時間が経つのが早くて困ってしまいます(笑)
私も久々にマスクなんてしながら過ごしています・・・・咳出始めるとなんだか厄介ですよね。2012年の初日をこんなで迎えるなんてちょっぴり残念だったりしますが・・・。
よう吉さんはまた台湾とか行かれます?私は11月に行ってきました。またお茶屋さんでお会いしたら運命ですね♪
Commented by mangonaoko at 2012-01-01 00:34
>ブラボーさん
そうですね~家ですとお茶飲むことが多いです。基本的に毎日ガブ飲みと言ってもいいくらい飲んでるんですけど(笑)こういう風に喉が痛いと常に何か温かいもの流していたいですもの・・・・。
何年も前に大晦日を1人上海で迎えたことがあるのですが、ホテルでテレビつけたらいきなり「松けんサンバ」やってて・・・何かと思ったら紅白だったんです(笑)ホテルだから見えたんでしょうけど、一瞬何かとビックリしました。
いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-03 18:24
このお写真のお店は、上環の海安咖啡室でしょうか?
なんだか、お店の内装や、雰囲気が、そんな記憶を呼び覚まします。
カレンダーが30日になっていることが、「その場にnaokoさんがいたことの証」
みたいで、嬉しくなりました。…このお店、猫ちゃんがいたんでしたっけね。今も居るのかな。
この日からけっこう日にちは経っていますが、もう、喉嚨痛は、完治されましたか~?
治りかけが大切です、お大事にしてくださいね。
Commented by mangonaoko at 2012-01-03 20:25
>こえださん
そうです・・これは海安咖啡室です。偶然目の前を通ったので、喉も痛かったこともあり一休みしたときのひとこまなのです。ネコちゃん・・・見なかったです・・・いたら絶対見逃さないですもの(笑)
喉嚨痛、薬を飲んで休んでいたらだいぶよくなりました。風邪引いて寝てるのがもったいないって思う性格なのですが、さすがにこの数日は動きませんでした。ありがとうございます、嬉しいです♪
by mangonaoko | 2011-12-31 09:20 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(18)