人気ブログランキング |
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年最後の熱檸檬可樂

喉がイガイガするとき、何を飲みたくなりますか。

蜂蜜や檸檬の甘くて酸っぱい飲み物
それからミルクをたっぷり入れたミルクティー
甘くない中国茶や緑茶

東京だったらミルクティーなんて喉にちょっと優しいけれど
香港のミルクティーは、不調な体には時にちょっと濃すぎたり。
そんなとき・・・私はやっぱりこれだったりするのです。

a0132659_9125948.jpg


熱檸檬可樂

檸檬とジンジャーを入れた、ホットコーラ
茶餐廳だったらどこでも置いているこのメニュー
同じく飲みたくなるホットミルクはお店によってはないのだけど
これはたいていどこでもメニューにあるでしょうか。

a0132659_913341.jpg


とりあえず喉を温かくしたい
メニューに書かれていなかったので、ジンジャー足してもらいました。
家でも時々こしらえる、ホットコーラ
残念ながら熱を加えるとあの炭酸が消えてしまうのですけどね
1度だけお店で炭酸の効いたジンジャーエール飲んだことがありましたけど
炭酸を残してどうやってあんなに熱くするのか、聞けばよかったといまだに後悔。

a0132659_9125796.jpg


1年を通して1度ひくかひかないかの風邪
しかも、ひいても「熱風邪」だけという体質なのに
よりによって2011年の最後の最後に喉にきたんだから憎ったらしいのよね。

喉嚨痛

あぁ喉が痛い・・・
これまた憎いことに、明日お目にかかる干支:龍と同じ発音の「嚨」
この喉のイガイガは新年の前に、龍が爆竹でも仕掛けたのかしら。

2011年も今年が最後

爆竹が鳴っているような喉をかかえながら、龍のお出ましでも待つことにしましょうか。
熱い熱いホットコーラ飲みながら・・・。




お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(今年も応援ありがとうございました☆)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/20・・今年最後の更新!)

by mangonaoko | 2011-12-31 09:20 | 鴛鴦茶餐廳より