ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2012年の描き初めは水彩で~香港三輪車

a0132659_2324464.jpg


旺角の一角に主人が高校生の頃から通っていたという画材屋さんがあります。
色鉛筆を含め絵画用品なんて去年が初買いでしたが、全般的に日本よりはお手頃価格。

ドアを開けて店内に入ると、紙と絵の具のような匂いが充満していて
小道具ひとつ手にとっても「これ何に使うもの?」って思うド素人でも、気分だけはアートの世界へ。
2011年に初めて手にした色鉛筆・・・・2012年はちょっとだけ表現を広げたいなんて思い
念願叶って手にしたのは、欲張って48色の水彩色鉛筆です。

a0132659_2324454.jpg

超初心者編の水彩色鉛筆の教本も用意し
書初めならぬ「描き初め」なんていうのも、新年らしくていいでしょうか。

色鉛筆と水彩色鉛筆の違いすら本を見て知るレベルだけど
考えるよりはとりあえず描いてみましょう。
何が出来て何が出来なくて、何が難しくて何が分かりやすいか・・・・まずは実践。

a0132659_23163815.jpg

水彩・・・・なだけに「水」があることを忘れ、何度も滲ませそうになったけれど
乾いた色鉛筆だけと違い、伸ばす・重ねるというまた違う表現のある面白さ。
ビギナーゆえ、紙一重で「滲ませる」という失敗が潜んでいるのだけど、それもまたよしでしょうか。

a0132659_1723541.jpg


色鉛筆の優しい色合いに、水彩のぼんやりした色合い

難しいということは、その分奥が深いということ・・・・
2012年の描き初めは「香港の三輪車」
ゆっくりのんびり進みましょうかね、自分の車輪で自分の道を。



お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(よいお正月を♪)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ


人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()

[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2012-01-03 07:17 x
うちにもあります、水彩色鉛筆。 子供たちがARTの時間に使用していたものです。 シャッターや壁がいい味でてるねぇ! 水彩ならでわ。。。楽しみが増えたねぇ。
上の龍の蒸し物。。。いんよんちゃ~ちゃんてぃんの新メニューですか?  中身はたくさんの笑いと幸せ? (笑) 
すっごい可愛いわぁ~~。 なんてオーダーすればいい?
Commented by TOUKO at 2012-01-03 11:55 x
私もこの水彩色鉛筆持ってます~高校の時、選択授業で美術とったので買ってみたのですが・・ほぼ新品状態で実家のどこかにあります(笑)私にとって画材屋さんってコレ何?って物ばかりですがあのシーンとした空気と匂いは好きだったです~
naokoさんの絵、水彩も素敵ですね~というかこの絵好きです。時の止まったようなでも物語が続いてるような。"明るく前向きに""ゆっくり・・自分の道を"・・私もそういきたいと思います。

いちごの王様ご存知ですか(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-01-03 17:28
新しいメニューがまた鴛鴦茶餐廳に登場してくるプレセールですね。(笑)
今年も、naokoさんとチューヤンさんと珍珠たちならではのメニューの数々を楽しみにさせていただいています。
鴛鴦茶餐廳のスタッフのみなさんが、「こしらえる・生み出す」ことのお好きな方々ばかりでよかった。
Commented by mangonaoko at 2012-01-03 20:06
>姐姐
水彩色鉛筆なんて存在すら最近知った私です(笑)
でも普通の色鉛筆と違う表現ができるので楽しいですね、ってまだ2枚しか描いていないのですが。香港のあの年季の入った壁とかは水彩のほうがうまく描けるような気がします。
我が家の家族団らんは丸い蒸篭の中で♪ こんな龍のお饅頭あったらいいのになぁ・・・なんて想像しながら描きました。
Commented by mangonaoko at 2012-01-03 20:10
>TOUKOさん
“いちごの王様”・・・・調べちゃいましたよ~すぐ分かりました。そのホームページの中に「キャラクターが生まれた年」って年代ごとに紹介していてるのを見たら、忘れていたけどあったキャラクターがたくさん!子供の頃見た見た見た!!って嬉しくなっちゃいました(笑)
http://www.sanrio.co.jp/characters/year/index.html
きっとTOUKOさんも似た年代のはずだからここで大きな声でいえないけど共感できるはず☆「ゴロピカドン」ってサンリオだったのね・・・ノート持ってたわ(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-01-03 20:15
>こえださん
水彩色鉛筆・・・去年の秋頃から興味があったんです。でも色鉛筆もちゃんと出来てるわけでもないのに広げるのもなぁ・・・と躊躇してたんですけど、買っちゃいました♪新年だし何か始めるにはいい時期だと自分に都合のいい理由で(笑)
景色だけでなくネコとか自分の家族とかうまく描けるようになると素敵ですよね。ちょっと先の目標だけどゆっくり楽しみたいと思っています。
Commented by manwai-hk at 2012-01-03 22:10
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
優しいタッチの絵、とっても素敵ですね。
私も今年は新しいことに挑戦しようと思っています〜♪
楽しい一年になりますように★
Commented by mangonaoko at 2012-01-04 07:25
>まんわいさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます、新年快樂!
今年は1月に2度のお正月ですね(笑)
カウントダウンはどこも人で溢れていたようですけどね、テレビで花火だけ鑑賞しました。大晦日はやっぱり日本のほうがいいですよね(ちょっと厳かな感じだし)
今年もよろしくお願いいたします!お互いいい年になるといいですね♪
Commented by TOUKO at 2012-01-04 22:04 x
あっ!こんなのあった!知ってる知ってる!が、いっぱいでした~大きな声では言えませんが(笑)ゴロピカドンの人形もってました~緑の子だけでしたが・・すっかり忘れてたのに絵をみたらわかるものなんですね(笑)
by mangonaoko | 2012-01-02 23:46 | 香港水彩畫 | Comments(9)